2008年4月23日水曜日

アスタープレースのお祭り~通りのお祭り~


今年も通りのお祭りの季節になりました。

大体、3月後半から4月からニューヨークの各地でお祭りが開かれます。

通りの名前がついたお祭りで、今年そうそうに行われたアスタープレースのお祭りに行ってきました。

アスタープレースは別名、日本人街のイーストビレッジのある場所です。

一本どおりを占領して沢山の屋台が出ていました。

洋服屋さんとか、マッサージ屋さんまででてましたが、やっぱり食べ物屋さんが一番多かったです。


特にニューヨークらしいなぁと思うのが、食べ物屋台も各国料理が多いことです。

写真は、タイ料理の屋台のタイ焼そばとタイシュウマイ。

そして、焼とうもろこし!!祖国の味だ~って凄く懐かしかったです。

でも売っているのはメキシコ系の方々。

中米ではよく食べられているんでしょうね。

意外でした。

それからあんまり見かけないような料理の屋台も出てました。

こちらはギリシア料理の屋台。

写真の白と青のテントの屋台はギリシア料理です。


パイ系の食べ物です。

ほうれん草や野菜が入っているパイや、甘いパイなど色々なものがありました。

それからインド料理。

サモサとかドライカレーライスとか。

カレー以外は主に揚げてあるものが多いのが特徴ですね。(カロリー高そう・・・・・・。)

でもなんでインド人であんなに痩せてるんだろう・・・・・・。


ニューヨークのお祭りは1つの通りを歩いているだけで世界旅行しているみたいに色んな国の料理に出会えます。

他民族国家の面白いところですね。

今年はこれからまだまだ沢山お祭りが行われる予定です。

お祭りだけじゃなく、色んなイベントやパレードも毎日のようにあるのでどんどん楽しくなってくるのが待ち遠しいです。

このブログでも紹介するかもしれないのでお楽しみに~♪

2008年4月13日日曜日

アメリカ人気ドラマ再開 ~家で楽しめるもの~

いやぁ、私にとって海外に住む何より嬉しい点は、春に花粉症にかからない事です。

小学生の頃から、肩こりと花粉症に悩まされ続けていた私にとって、それは何よりありがたい事なのです。

が、ニューヨークでも花粉症があることについ最近気付きました。

気候が暖かくなると共になにやら鼻がムズムズしてきて、もしやと思ったらあの旧友との再会でした。また来たのか・・・こんなとこまで付き纏ってきやがってーーー!!

ついこの間「ニューヨークは花粉症なくて助かってるよー」なんて日本の家族に話したところだったのに。

まだ暖かくなってなかったから何にもなかっただけのことだったですね。アイヤー・・・対策してなかっただけにツライ。

さて、前置きが長くなりましたがそんなこんなで家にいる時に一番楽しめるのがテレビです。

去年の年末まで脚本家達のストライキがあった為に、テレビドラマが何本もストップしていたせいか今はあんまりドラマがやってません。
やっと動き出して、4月中旬からかなりのドラマがまたスタートします。

たとえば、

4月13日(日) デスパレートな妻達
4月20日(日) ブラザーズ&シスターズ
4月24日(木) アグリーベティー
4月24日(木) グレイスアナトミー

などなど。
ABCテレビでやっているドラマだけでもこれだけあります。

そしてロストも最近始まったのですが、ここ2週間くらいエピソードが止まってしまっていたりして、その影響だったのかなと思います。

そういえばちょっと前に大ヒットしたドラマのセックスアンドザ・シティー(以下、SAC)はご存知の方も多いのではないでしょうか。

メインキャラクターのサラジェシカパーカーが、NYで生きる独身女性役(キャリー)を好演してその生き方、ファッションなどが大変話題になったドラマです。

ポストSACと言われたドラマ「カシミアマフィア」がABCテレビで、NBCテレビでは「リップスティックジャングル」が放映されました。

どっちが人気がでるかと密かに競われていたのですが、

先日、カシミアマフィアの放映が突然中止されてしまいました。

選挙戦もそうですが、人気が無くなるとすぐにやめてしまうのがアメリカです。

つまりこのドラマ戦争、リップスティックジャングルの勝ち

放映が中止されてしまったのもがっかりだったのですが、すぐにその穴を埋めるドラマが始まったのも驚きでした。

何はともあれ、これからどんどん面白いドラマが始まるのは嬉しいことです。

そして続いてくれることを祈ってます。


<ドラマ関係のサイト>

ABC.com: http://abc.go.com/index

セックスアンドザシティー: http://www.hbo.com/city/
(もうそろそろ映画が公開になります。これも話題十分!主役のキャリーがついに結婚?!)

リップスティックジャングル: http://www.nbc.com/Lipstick_Jungle/
(3人のキャリア女性の生き方をモデルにしたドラマ。ファッションはカラフルでNYっぽいです。)

カシミアマフィア: http://abc.go.com/primetime/cashmeremafia/index?pn=index
(カシミアマフィアは放映が中断されてしまったので過去のエピソードなど見れないです。)

2008年4月12日土曜日

そういえば、アメリカ大統領選挙

随分とご無沙汰してたこの話題です。

アメリカ大統領選。ええ、終わっちゃいないんですが、当初の私の願いどおりオバマ氏優勢です。

そして大半の見解としては、このままオバマ氏が逃げ切り勝つのではないかという事です。

しかしながら、あまりにもこの予備戦が長引いて最後の6月3日
まで続いてしまうと、結果的にオバマさんが負けてしまうという予想があるのです。

ここで整理しておきたいのが、アメリカの驚くべき文化と制度
です。

< 其の一 >  
  選挙の候補者が途中で選挙選を辞退するのが普通である。  

→共和党も民主党も予備選の最初の段階では沢山の候補者がいたのですが、
途中経過で票が集まらず自分に勝ち目がないと分かるとあっさり辞退してしまいます。
昨日まで選挙活動していたのに、何の前触れもなく突然やめてしまうのです。さらに翌日から敵候補の援助に回るなんて事が当たり前に起きてしまうのです。


<其の二>
  選挙戦はお金がものを言う。  

→アメリカの選挙戦では、テレビCMが頻繁にながれたり
が色んなところでうたれたりお金がとってもかかるのです。
そしてこのメディア活動がかなり世論を動かすので、こうい
った活動資金がないといくら人気があっても選挙で負けてしまう事が
あるのです。
日本と違うところは大統領選は一般市民の投票と代議士の議席で決まるところ。お金を沢山使って自分を売り込んで国民からの支持を得ないと勝つのは難しいのです。

<其の三>
  つまり予備選挙が最後まで長引くことは少ない  

→お金も体力もかかる大統領選なので、このように勝ち目のない候補者はどんどん辞めていくため、予備選が長引くことというのはほとんどないのです。
つまり、今回の民主党の代表選びでここまで長引くというのは異例の事態なのです。


これは私自身が大統領選において受けたカルチャーショックです。

以上の状況をふまえた上で多くの人々に予想されているのは、民主党は代表選びに大変なお金と時間をかけたので、本選に入ったときには既に力尽きて簡単にマケイン代表に潰されちゃうんじゃないかという事です。

共和党の方はサッサと候補者が辞退して、マケインさんに決まったので本選に入るまでに彼の方は十分準備している為、いざ本選が始まったらオバマさんは負けちゃうんじゃないという事なのです。

あ~ぁ、せっかくここまで来たから勝ってほしいなぁ。

今日は堅苦しい話が長くなりましたが、こんなところです。

↓は選挙戦の状況が一目で分かるサイトです。

<一目でわかる民主党の結果>
http://politics.nytimes.com/election-guide/2008/results/delegates/index.html

ニューヨークタイムズのサイトなので英語ですが、数字をみれば一目瞭然ですよね。

オバマさん1631.5という数字は代議士の議席数を表しています。
簡単に言うと、これが2025(過半数)獲得できればその人の勝ちになります。