理想論を述べた後にまったくそれとは逆のことをするってよくありますよね。
先日、おしゃれになります計画で買い物リストをあげてましたが、まったく違うものを買いました。
なぜか。
それは必ずしも流行が自分に似合うとは限らないからです。(もしくは流行が似合うような都合の良い顔+体型じゃないからです。)
そして信頼できる友人という平等なジャッジがそれを教えてくれるからです。
特に、フリルのスカート。
これなんか難易度が高くて、下手に着るとただの気違いに見えてしまいます。
先日袖口が赤で黒と白のボーダーの長袖にAラインの黒のスカートの着いたワンピースをセールで衝動買いしてしまったのですが、着てみてびっくり。
友人に「ピエロみたいだよ」といわれて、翌日返品しました。
そして交換したのがこちら↑のニットミニワンピ。
ロンTとジーンズなどと合わせてきていますが、ちょっと食べ過ぎたりするとお腹の辺りが気になるのがニットワンピの厳しいところ。
着るときは自分がGoサインを出せる体重の時に限り着用可。
そしてこちらも70%Offセールで手に入れたワンピース。
青のシフォンワンピですが、この形本当に優秀です!
二の腕が太くて、足が短い残念なアジア人体型のゆりつうにはもって来いの一着。
袖部分のシフォンのふわりとしたところが太い二の腕を細く見せる効果抜群。
さらには、スカートはひざ上あたりなのでブーツなどとあわせれば足長効果+華奢効果が現れるというすぐれもの。
シフォン生地な上に裾がふっくら広がっているので気になるお腹周りはゆったりしていて目立ちません。
柄が多いのもポイント。
目くらまし効果もあるし、凹凸のないアジア人顔のゆりつうには頼もしいおしゃれアイテムです。
逆に失敗だったのが、こちらのジーンズのスカート。
モデルの写真では、カラータイツやベルトなどで素敵に着こなしていたのですが、カラータイツがまず似合いません。
さらにお腹周りを強調することになるので、クビレがないと難しいアイテムです。
それからひざ上の太い部分が見えてしまうのでこれもいただけない。。。。。。
おしゃれへの道はまだ遠いですね。
流行を追いかけるのもひとつのおしゃれですが、自分に似合うものを着るのが本当の意味でのおしゃれなんじゃないかって思います。
2010年1月29日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿