きっかけは同僚さん。
「ねぇねぇ、ゆりつうさんヨガいかない?」
「あ、なんかNYっぽくていいね。いくいく!」
ってな軽いノリで、仕事が始まる前の8時ー9時のクラスに参加することに。
Pure Yogaという、Upper West SideとUpper East SideにあるNew York Magazineのベストヨガに選ばれたというYoga教室に行くと、そこはスパリゾートのように素敵な場所でした!
広い階段に赤とベージュと白を基調にしたインテリア、廊下にはところどころにソファが置いてあるような贅沢なつくりで、更衣室は100個くらいのロッカールームがあり、自由に使用できるバスタオル・ハンドタオル、温タオルが置いてありました。
まるで、南国のスパリゾートに来たような雰囲気です。会員以外の人は一回$10でレッスンが受けられます。
なんていいところを紹介してくれたんだ、と同僚さんを大絶賛!
ヨガマットも、何もかも揃っているので持っていくものはTシャツくらい。
その日はワンピースにレギンスをはいていたので、レギンスはそのままでTシャツのみ着替えていきました。
時間ぴったりにクラスに入ると、あれ?この部屋なんか熱くないか・・・・?
先生「この中でホットヨガ初めての人は?」
え?え?え?今ホットヨガっていった??
私が耳を疑っていると、斜め後ろにいた同僚さんが、「ゆりつうさん、手上げて!」
クラスにはおじいちゃんから、モデルかバレリーナかと思われるような手足の長いお姉さん、仕事前に来た風の20代後半から30代くらいの男女などさまざま。
私は前のモデルさんを参考にしながら、クラスになんとかついていきました。
ヨガは基本的にさまざまなポーズをとりながら、ゆっくり呼吸をしていくエクササイズなのですが、
この深呼吸をするというのが、精神を落ち着ける作用があるらしいです。
仕事帰りにヨガに行ったりすると、仕事の事を忘れて精神的にリラックスして一日を終わらせることができるらしいです。
このヨガポーズには色々名前がついています。
両手両足を大きく広げる「戦士のポーズ」とか、前屈をした状態の「梨のポーズ」とか、エクササイズの間に休憩する為の、土下座の手を後ろに仕舞い込むみたいな「子供のポーズ」とか。
ヨガポーズ辞典:http://www.yoga.jp/
先生はポーズの名前だけ言いながらクラスを進めていくので、私はとりあえず前のモデルさんのマネをしていきました。
20分くらい経ってくるとだいたいのコツがつかめてくるとともに、汗だくに。
動きがゆっくりなせいで、ポーズをとるときに自分の身体のバランスが悪いのに気づきます。
モデルさんが悠々とポーズを決めているのに、私はヨロヨロっ。これを踏ん張るのに、余計な力がかかって余計に汗が吹き出る。
戦士のポーズをしているときに、反対側を向いて同僚さんが見えると子供のポーズをしてました。
おいっ!自分で誘っといてさぼっとるんかい!
貧乏根性の私は、もともと参加費は安いですが、一円でも無駄にしたくないので最後まで頑張ってついていくことに。
相当つかれて、身体にも力が入らなくなってきたところで前屈運動などに入り、一安心。
これで最後が見えてきた・・・・・。きっとなれてくると、身体に力も入らなくなってくるんだろうな。
最後は足を上に上げるポーズ。中には頭で倒立をしている人もいてびっくり!相当な玄人ですな。
マットの上に横になるように先生から指示があり、その後にクラス全体が真っ暗に。
アロマのようないい香りがしてきて、とーーってもリラックス。
3分くらい横になってたかなぁ、それから全員であぐらを書いて深呼吸、そして、なぜだかお経みたいにちょっと低めの声で「アーー」って声をだして、最後は「ナマステ」の挨拶で終わりました。
これにはびびった上に、笑いを禁じえなかったのは私だけでしょうか・・・・・・。
汗を沢山かいたし、外に出たときの爽快感と気持ちいい脱力感。
これから一日仕事をする気になりません。
私のレギンスもTシャツも絞れるくらいびしょびしょになり、その日はとりあえず朝からレギンスを買いにいきました。
これ、絶対仕事終わりの方がいいわ。
あの脱力感で仕事する気になれないし、汗だくの身体にシャワーを浴びる時間がないのはつらい。
その日はぐっすり眠れました。
翌日は全身筋肉痛に。。。。。。。
ポーズをとってる中で、どこで筋肉つかったのかな?って思うくらい色んなところが痛くなってました。
Pure Yoga:http://www.pureyoga.com/en/newyork/