2008年5月1日木曜日

地下鉄のバレリーナ

いろんな人が生きている街ニューヨーク。

ホントに色んな人達がいます。

多種多様な人種、若い人、年とった、成功している人、重い過去を持った人。

特に若い人は、ここで何かを得ようと日々格闘している姿が見受けられます。

金融やビジネスで進んでいるイメージもありますが、芸術も街角で沢山見受けられます。

地下鉄のとある駅で見かけたバレリーナ。


一見、お人形さんに見えるのですが、前の箱にお金を入れると、動きだすのですね。 人間なんです。

色んなことを模索する芸術家が生み出したアートです。

地下鉄や、公園などで見かけることが多いです。

以前にセントラルパークで見かけたときにも書いたと思います。

これって凄い大変ですよね。

一日中こうやって固まって人がお金を入れるまでじっとしているんですから。

身体のバランスを保つのも大変だし、一体止まっているときって何を考えているんだろう。と思います。

私が勝手に想像するには、たぶん俳優を目指している方たちが何かを体現したくてこうしたアートをしているんじゃないかと思います。

だからこれはきっと何かの練習かもしくは、とても意味のあることのはず。

ある種の座禅みたいな感じ?ってちょっと思います。

無心でいる練習。人が何かをするまで動かない。
(でも何で無心でいる練習が必要なのって気はしますが。)

人形の気持ちになってみるって事なのかなぁ。

何の練習なんだろう。なんだと思います?

想像力に乏しい私にはです。

でも見ている人を楽しませることができるんだからステキですよね。

これから暖かくなると、こういった色んな形のアートを目にする事が沢山あります。

今まで、ただ楽しいと思ってみていたけど、一体どういう意図なのかって考えるのも面白いですね。

でもホントに何の意味があるんだろう。。。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。、ゆりつうさん。

きっと自分を見つけるために日々がんばっているのかも・・。
今の私も自分がどうあるべきか日々考えています。。でも、バレリーナみたいじっっと何かを演じるということは出来ませんけど・・

ゆりつう さんのコメント...

まごさん、お久しぶり!
私も自分探しという意味ではニューヨークにいる若者と一緒ですね。
場所はどこであってもみんな自分を探しているのですね。
人の事言えませんが、まごさんはじっと出来ない人だと思うので(笑)動いている内に何かみつかるの祈ってます!