2009年12月26日土曜日

メリークリスマス2009 ~ルーマニア料理のディナー~


友人Oちゃんは普段は全然料理をしないのですが、今回は特別にルーマニアのクリスマス料理を作ってくれました。

私は今回アシスタントとして活躍!

Oちゃんの旦那様は、元シェフでかなりの腕前です。残念ながらルーマニア料理はあまり好きじゃないみたいです。

24日の夜8時にOちゃん家に着いて料理を始めて、ディナーにありつけたのはなんと夜中の1時頃でした・・・・・・。

ルーマニア料理は煮込み料理が多いのと、煮込んだものをさらにオーブンで暖めたりするので結構時間がかかるんですね。

一品目はルーマニア風サラダ。ヴォーフサラダ。

レシピはいたってシンプル!茹でたにんじん、ジャガイモとピクルス、ハムを適量みじん切りにして、グリーンピースを入れてマヨネーズとマスタードで混ぜるだけ。なんとこれだけなのに、かなり後引きな味なんです。

料理って“Simple is the best.”って本当に思います。
みじん切りにするのが面倒であれば、ジャガイモとにんじんを電子レンジで柔らかくしてからピクルスと一緒にフードプロセッサーにかけてグリーンピースの缶を入れてまぜれば十分でできるサラダです。

さらに次の一品はピフティア(Piftia)。

豚足のゼリーです。

えっ?って思うかもしれませんが結構イける一品です。

豚足の煮こごりみたいな食べ物です。

作り方は、お鍋に豚足、豚肉、たまねぎ、にんじんなどを入れてひたすら5時間くらい煮込みます。
豚足がとろとろになったらバンに移して豚足などを細かく崩して冷蔵庫で固めます。

そのままでも美味しいですが、マスタードをつけて食べても美味しいです。

日本人的にはお醤油をつけても美味しかったですよ。

もうひとつのメインはチキンと野菜のオーブン焼き。これの名前はわからないのですが、いたって簡単。チキンの皮をむいて、塩コショウ、バジルなどの香辛料を振りかけて、荒く切ったたまねぎ、にんじん、ピーマンパプリカを上に載せて水を入れたトマトソースを一まわしかけて、オーブンに入れて45分。

このシンプルさが意外と美味しいのです。

アメリカ人は本当にオーブンを使うのが好きで、そして上手いです。

オープンに入れて野菜を焼くだけで甘みがでて美味しくなるのです。

この調理法、時間がないときなんかすごいイイですね。

あ、それと忘れちゃいけないのがパン!
Oちゃんいわく、これがないとクリスマスの食卓ではないそうです。

さて、やっとデザートです。

Oちゃんの旦那様が作ってくれたティラミスライスプティング

このライスプティングがすっごく美味しかったです。

レーズンが入っていて上にはすこーしだけシナモンパウダーがかかっているのですが、これがなんか甘くておいしい。



やっぱり日本人だからデザートもおコメが美味しく感じちゃうのかしら。

もうお腹一杯。

今週一週間はもう何もいらないーーーって言ったら、

Oちゃんが、「もちろん。来年までお腹一杯になるための料理だからっ!」

おみそれしました。

0 件のコメント: