2009年12月27日日曜日

メリークリスマス2009 ~点灯式&サルマーレ(Sarmale)、コーンブレッド ~

メリークリスマース!

25日は飾り付けしたツリーの点灯式をして、ツリーの周りにあるプレゼントをあけていきます。

自分へのプレゼントをあけるときのわくわく感を人とも共有して、他の人が自分があげたプレゼントをあけるのを見るのもすごく幸せな気分になりますよね。

さて、プレゼントをあけ終わってブランチのような夕食のようなご飯を食べました。

昨日あんなに食べて、もう食べれないって言ってたのに食べてしまう人間が怖いですね・・・・・。

まぁ、一日中食べてなかったのでお腹はすきますよね。

この時食べたのは、サルマーレ(Sarmale)。

これ実はロールキャベツです。
ロールキャベツってもともとこの辺の国からきているんですね。

日本人の大好物ですけどね。ふふふ。

Oちゃん家の伝統のロールキャベツは小振りのものらしいです。

その方が食べる量もコントロールしやすいし、いいですよね。

小振りであれば、巻くキャベツの量の方が多くなって野菜が多くとれて、ヘルシーですしね。

Oちゃんの旦那さんがキャベツで巻くのがどうしても好きじゃないので、今回はぶどうの葉で巻いたものをつくりました。

これがまた上手い。

ぶどうの葉はキャベツよりもちょっと苦いお味ですが、歯ごたえもあって味がしみこむので〇です。

そしてコーンの粉をお湯に混ぜて作った簡易パンのようなもの。

コーンブレッドみたいで美味しいです。

ルーマニアではこれにチーズとヨーグルト(みたいだけど、もっと液体に近いKefirって呼ばれるもの)をかけて混ぜて食べます。

結構美味しいです。

ルーマニアでは、色んなものにこのKefirをかけて食べるみたいでロールキャベツにもかけてました。

意外といける。

スーパーで売っているみたいなので、今度家でも使ってみようと思います。


前にイラン人の友達から教えてもらったサラダはマヨネーズの代わりにヨーグルトだをいれていたのですが、それがまたさっぱりしていてい美味しかったのです。

マヨネーズより健康的だし、今度このKefirで作ってみようと思います。

いやぁ、遊びあり、点灯式あり、ルーマニアの伝統料理とお腹一杯のクリスマスでした。

本当にOちゃん夫妻に感謝。

帰りに食べきれないくらいの料理をもらって帰りました。

今年もありがとう!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NYのクリスマスって言うと、イリュミネーションとか派手なセールとかばかり浮かびますが、NYでルーマニア式のクリスマスなんて素敵☆さすが人種のるつぼ!ある意味、とてもNY的なのかもしれませんね。なにもかもおいしそうです。うらやましい・・・。
       きぶ

ゆりつう さんのコメント...

今年で3年目に突入のニューヨーク生活です。
こんなに長く外国に暮らすのは初めてですが、3年目にもなると人種のるつぼなニューヨークを実感しはじめますね。色んなクリスマスの過ごし方ありますね。