2010年12月14日火曜日

GOYAブランドのグアバジャム

NY生活もかれこれ4年目に突入し、住んでいる場所もすでにクイーンズ内で3箇所目になります。

クイーンズはご存知のとおり、世界一多くの民族が集結して居住している場所として有名ですが、そんな場所だからこそ、10分歩けばコミュニティーがまったく変わる事はよくあります。

私が最初に住んでいた場所は、ロシア系ユダヤ人が集まっていた地域で近所には徒歩10分圏内にユダヤ人コミュニティー施設が3-4つもあるところでした。

土・日の朝に近所を歩くと、正装してユダヤ人協会に行く人々ばかりでした。

そこから電車で10分くらいの場所に次に引っ越したのですが、そこはギリシャ人の集まる地域で、カフェやレストランはギリシャ人経営の場所も多く、実際に私が住んでいたアパートのオーナーも確かギリシア系だったと思います。

面白いことは、その近くには中東コミュニティーも存在しており、ある通りは中東系のレストランしかないような地域がありました。

何でわかるかというと、どのカフェにも水タバコが置いてあったからです。もちろん、その通りにはそちらの国の方ばかりですしね。

そこの通りは本当に中東みたいでした。

なんか面白いですよね。ギリシアコミュニティーの近くに中東コミュニティーが存在しているって。

そして、現在住んでいる地域は、以前のギリシアコミュニティーの場所からバスで10分程度のところなのですが、スパニッシュ系コミュニティーです。

中国人も多い地域なので、アジア系の食材が安く手に入り本当に有難い!!

たとえば、以前の地域だとまず白菜を売っているスーパーは、2軒に1軒しかなく、トマトよりもアボガドよりも高い野菜だったのが、今は何よりも安い。

中国人のおかげですね。彼らの消費があるからこそ、アジア系食材の値段がお財布にやさしいっ!

スーパーに行くと、その地域にどういった人達が住んでいるのかわかるから面白いですね。

現在の地域は、スパニッシュコミュニティーなのでGOYAブランドがとても充実しています。

GOYAブランドとは、南米や中南米系の料理を作るのに欠かせない調味料や缶詰などありとあらゆる食材を販売しているブランドです。

今までの地域では見たことのない、GOYAブランドの数々がお目見えしております。

スーパーの1列全部GOYAブランドの豆の缶詰を販売していたりしており、スーパーで大変エキサイトしてしまいました。

南米系の料理では、ライスアンドビーンズをはじめ、色々な種類の豆を色々な種類の料理に使うのです。

ご飯にお豆、サラダにお豆、スープにお豆、などなど。

そこで手に入れた、GOYAブランドのグアバジャムとパッションフルーツジャム。

GOYAブランドがジャムを販売していたことすら知らなかったので早速家に帰ってみて試食。

うーん、パッションフルーツは微妙かな。。。。。

でもグアバジャムは予想通りのうまさ!

グアバが好きな人なら絶対に好きなこと間違いな
し!パンに塗って南国気分を味わえます。

なんて、本当にグアバが出に入る地域ではパンに塗らないかもね。

スパニッシュコミュニティーで、少し南米料理でも覚えようかと思ってます。

ここから10分くらい南に下ると今度はポーランド人コミュニティーになるのです。

とりあえず、南米コミュニティーを攻略してから、時間のあるときに南にも下ってみようとおもいます。

これだからクイーンズは面白いなぁ。

2010年12月13日月曜日

ワイルドライスとキノア

最近、健康志向になっております。

というのも、先日ブルックリンの友人の家で開かれたパーティーにいったのですが、その家のオーガニック食材と地球環境にやさしいものの数々へのこだわりに圧倒されたからです。

食材も全部近くの農協で買ったオーガニック野菜で、調味料もオーガニックさらには食器洗いの洗剤も地球環境を考えたもエコなものをお使いでした。

クイーンズではあまり見られない、いかにもブルックリンって感じの生活ですね。

来ていたお友達もみんなブルックリン在住の方が多く、シャンプーもどこのオーガニックブランドがいいとかそんな話で盛り上がっていました。

とりあえず、スーパーで安くなっているものを買っている私はただ聞くのみで、圧倒されっぱなしでした。

でもご飯おいしかった。

やっぱりオーガニック食材だからかしら?

その友人いわく、これからは女は食べるもので変わるよ。との事で、基礎化粧品とかじゃなくて、食べ物らしい!

身体の中からきれいにすることで、肌の衰えとか外見も変わってくるとか。

一体女性ってどこまでこだわればいいんだ・・・・・とか思いつつも、

影響を受けやすい私らしく、さっそくオーガニックものを安く買えるチェーンスーパーのトレーダージョー(Trader Joe)に行ってきました。

オリーブオイルやバルサミコといった西欧料理の基礎調味料に加えて、主食のご飯を変えてみようと、キノアとワイルドライスを買ってみました。

普通のご飯に玄米やワイルドライス、キノアを加えて炊くことによって、栄養価が高くカロリーの少ない主食にしてみようと思いました。

ただ、このワイルドライスがかなりの曲者で、結構硬くてお米よりもお水の量が多くないと炊けないので一緒に炊くのが難しいのです。

次回は玄米とワイルドライスだけ前日からお水につけておいて炊いてみようかな。

お味は普通です。

お米にあんまりこだわりないので、普通においしいお米だけど、いろんな色が混ざってて健康によさそうっていつも思いながら食べてます。

このときは、ひじきふりかけがあったので、ひじきを混ぜたのですが相性はばっちりでした!

まぁ、食事とかも気持ちが大切ですからね。

2010年12月8日水曜日

人を助ける仕事の友人からの「お酒の話」

お酒って人の精神にどのような影響を及ぼすか知っていますか?

お酒は人を悲観的にさせるようです。

人を助ける仕事をしている友人から教えてもらった話です。

お酒を飲んだときは一時、気分が高揚して楽しくなるのですが、適量以上を摂取して酔いがさめたときは通常レベル以下に気持ちが沈んでしまう作用があるとの事。

じゃあ、適量ってどれくらいなのでしょうか?

インターネットで検索してみると、アルコールの血中濃度が0.1%までがその人の適量なので、その時飲んでいるアルコールの
濃度とその方の体重によって飲めるお酒の量が変わりますが、下記が例になります。

体重60キロの方の一晩で飲める適量が、

清酒2合、ビール大瓶2本、ワイン2/3本、ウイスキーの水割り(シングル)4杯.

この量を約1時間かけて飲んだとすると、お酒を分解するのに6時間かかるそうです。

体重が上記より軽い方は上の量よりも少なくなります。つまり医学的には太っているかたの方がお酒を分解する能力が高いということになるそうです。

これは一般的に言われていることで、中には分解がこの数値よりも早い人、逆に遅い人といると思いますが、さらには、オジー・オズボーンのような特異体質の方もいますがね。

それはさておき、私はこの話にもの凄く関心して目から鱗でした。

日本で仕事していたときは、仕事でお酒を飲むこともありましたし、それ以外にもストレス発散で友達とも飲みに行っていたので、週に2-3回はかなりの量を飲んでいました。

上のデータを見る限り、大きくこちらの量を超えていたので自分ってもしかして軽くアル中だったのでは・・・・・と思いました。

実際、日本で一番激務だった時期は朝から深夜まで外食ばかりで健康診断で軽い栄養失調と診断されたり健康面がガタガタだったのですがね。

その時は、仕事の事で深く落ち込んだりして悪夢を見たりしていたのは、実はお酒の影響もあったのかなと思いました。

つまり、お酒を大量に飲む→一時的に楽しい気分になる→翌日精神状態が通常以下のレベルまで落ち込む→仕事の失敗などを思い出し考え込んでしまう→仕事に戻る→またお酒を飲みに行く→楽しくなる→翌日落ち込む

今まで、自分には大きすぎる仕事だったんだと思っていたのですが、これってお酒飲んでなかったら結構やり切れたのでは?と友人の話から自分への希望を見出してしまった楽天的な私なのでした。

日本の社会にいると、付き合いでお酒を飲みに行く事って多いですよね。

そんな社会で自分に自信を失っている人がいたら是非話して教えてあげたいなぁと思いました。

友人はアメリカにしかない人を助ける職種の方ですが、この職業って日本にも必要と強く思ったのでした。

2010年12月4日土曜日

サンクスギビング -恐怖のターキー料理5/完成編-

さて相当日にちが経ってしまいましたが、これで完成のサンクスギビングディナーです。

ビーツサラダでお腹いっぱいなんですが、こんな感じで丸々としたターキーが焼きあがりました。

茹でたアスパラとサラダを付け合せして、あとは白米を炊いたのですが、スタッフィングが入っていたので、それでかなりご飯がなくてもお腹いっぱいになりました。

今回のターキー作りで、料理にクランベリーを使うことを学んだので、こちらのサラダにはレタスとトマト以外に、オリーブ、クランベリー、アーモンドとフェタチーズを散らしてアメリカン
なサラダに仕上げてみました。

アーモンドをサラダに散らすって中々考え付かないですが、これが結構おいしいですよ。

そしてこちらが、懸念の首部分です。

お肉が柔らかくて、味がすんごくしみこんでいる感じ。

おいしいのですが、その部分を食べていたら友達に、それってターキーの首に食い付いているって事だよね?

と言われて・・・・・・・・

さて、メインのターキーさんのスタッフィングがつまっている場所を食べてみました。

うまいっ!!

お肉が鳥よりも柔らかいんですね。

ターキーのお肉は、鳥よりも柔らかくてしかも味があるのです。

脂肪分も少ないので、ダイエットなどにも最適だと思います。

これは素晴らしいっ!!!

スタッフィングと周りに強いたジャガイモ、たまねぎを一緒に食べるとまた格別でした。

スタッフィングもターキーにつめて、火を通すことによって味が相互にしみこんでまた深い味になりました。

スタッフィングと周りに強いたジャガイモ、たまねぎを一緒に食べてもいい!

ーキーから出る鶏がら(?)スープにつかった野菜たちのうまさといったら格別でした。

ターキーを作って規模が大きくなってしまいましたが、お腹は正直なもので大きく切り取ったおしり部分はそれだけでお腹いっぱいになりました。

私は白ワインを一緒に飲んでいたのですが、ほぼターキーを少しとサラダをつまんだくらいで終
わりでした。

もし一人暮らしだったら、この一匹で一ヶ月は暮らせるくらいの量があります。

残ったサラダと、ターキーの切れ端、スタッフィングを混ぜて冷蔵庫に保存していおいて翌日食べてみたのですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったです!

これは来年も作ってみたくなるかも。