クイーンズはご存知のとおり、世界一多くの民族が集結して居住している場所として有名ですが、そんな場所だからこそ、10分歩けばコミュニティーがまったく変わる事はよくあります。
私が最初に住んでいた場所は、ロシア系ユダヤ人が集まっていた地域で近所には徒歩10分圏内にユダヤ人コミュニティー施設が3-4つもあるところでした。
土・日の朝に近所を歩くと、正装してユダヤ人協会に行く人々ばかりでした。
そこから電車で10分くらいの場所に次に引っ越したのですが、そこはギリシャ人の集まる地域で、カフェやレストランはギリシャ人経営の場所も多く、実際に私が住んでいたアパートのオーナーも確かギリシア系だったと思います。
面白いことは、その近くには中東コミュニティーも存在しており、ある通りは中東系のレストランしかないような地域がありました。
何でわかるかというと、どのカフェにも水タバコが置いてあったからです。もちろん、その通りにはそちらの国の方ばかりですしね。
そこの通りは本当に中東みたいでした。
なんか面白いですよね。ギリシアコミュニティーの近くに中東コミュニティーが存在しているって。
そして、現在住んでいる地域は、以前のギリシアコミュニティーの場所からバスで10分程度のところなのですが、スパニッシュ系コミュニティーです。
中国人も多い地域なので、アジア系の食材が安く手に入り本当に有難い!!
たとえば、以前の地域だとまず白菜を売っているスーパーは、2軒に1軒しかなく、トマトよりもアボガドよりも高い野菜だったのが、今は何よりも安い。
中国人のおかげですね。彼らの消費があるからこそ、アジア系食材の値段がお財布にやさしいっ!
スーパーに行くと、その地域にどういった人達が住んでいるのかわかるから面白いですね。
現在の地域は、スパニッシュコミュニティーなのでGOYAブランドがとても充実しています。
GOYAブランドとは、南米や中南米系の料理を作るのに欠かせない調味料や缶詰などありとあらゆる食材を販売しているブランドです。
今までの地域では見たことのない、GOYAブランドの数々がお目見えしております。
スーパーの1列全部GOYAブランドの豆の缶詰を販売していたりしており、スーパーで大変エキサイトしてしまいました。
南米系の料理では、ライスアンドビーンズをはじめ、色々な種類の豆を色々な種類の料理に使うのです。
ご飯にお豆、サラダにお豆、スープにお豆、などなど。
そこで手に入れた、GOYAブランドのグアバジャムとパッションフルーツジャム。
GOYAブランドがジャムを販売していたことすら知らなかったので早速家に帰ってみて試食。
うーん、パッションフルーツは微妙かな。。。。。
でもグアバジャムは予想通りのうまさ!
グアバが好きな人なら絶対に好きなこと間違いな
し!パンに塗って南国気分を味わえます。
なんて、本当にグアバが出に入る地域ではパンに塗らないかもね。
スパニッシュコミュニティーで、少し南米料理でも覚えようかと思ってます。
ここから10分くらい南に下ると今度はポーランド人コミュニティーになるのです。
とりあえず、南米コミュニティーを攻略してから、時間のあるときに南にも下ってみようとおもいます。
これだからクイーンズは面白いなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿