夜景の美しいニューヨークの年末です。
こちらではクリスマスの方がお正月よりも全然重要なので、クリスマスが終わってもイルミネーションは相変わらず綺麗です。
日本が、元旦が終わってもお正月ムードがしばらく続くのとちょっと似ている感覚かもしれませんね。
今まで、ブログで紹介してきたクリスマスツリースポットの夜景バージョンをまとめてどどーーんとご紹介しますね。
まずは、ラジオシティ・ミュージックーホール。
ここは、ロックフェラーセンターに隣接するホールで、世界最大規模でもあります。
テレビ関係の授賞式が行われることも多く、今年のトニー賞(ミュージカル及び演劇の頂点を決める賞)の授賞式もこのホールで行われました。
この季節になるとクリスマスショーをやっていて、いつも多くの人でごった返しています。
このショーの最後は足長美女のラインダンスです。
これが有名でここのラインダンスができるっていうのはかなり選ばれたダンサーとの事です。
それからその一人に選ばれるというのは、ゴージャス美女の象徴でもあります。
ニューヨークの映画や、ブロードウェイミュージカルを見ているとたまに、その事をさしたジョークなんかが出てきたりします。
ここも今年は75周年を迎えて、デカデカと派手に飾り立ててますね。さて、そのすぐお隣のロックフェラーセンターに行くともう正にこの時期には動けません。
もの凄い人だかりで、お目当てはやっぱりクリスマスツリー。
最大級で色んな色の電光で輝くクリスマスツリー。
こう考えると、ロックフェラーセンターって最大級ってのが好きですねぇ。
とてもアメリカ的というか。
このツリーの凄いところは、凄く遠くから見ても電光の色がはっきりとみえるところ。
しかも周りの天使ちゃんも白く浮き上がって見えてとても綺麗!!
うしろのデパートの壁の雪の結晶もいい仕事してます。
やっぱりツリーの電光の色がとっても印象的です。
日本の技術なんですけどね。あはは。
そして最後は、私のお気に入りのブライアントパークです。
昼間のブライアントパークのツリーは色使いが綺麗で大好きなんですけど、夜に行ったら、ただの金色に輝くツリーになっててちょっとがっかり。
あれ~?飾りつけ変わっちゃったのかな??
と思って近づいてみたらそんなことなかったです。
このツリーの良いところは、ツリーの周りに囲いとか無いので中まで入って飾りを観察できるところ。
近くでみるとあんなに綺麗なのに、遠く離れるとキンキラキンなのはちょっとがっかりだな。まぁ、いいや。
ブライアントパークのツリーは昼の方が綺麗ってことで。
昼はブライアントパークのツリーを楽しんで、夜になったら五番街をショッピングがてらてくてく歩いて、ロックフェラーセンターまで行ってツリーを見るのが良いってルートが確立されましたので。
もし人を案内することがあったらこんな感じにすると良いと思いました。
2007年12月30日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿