2007年12月16日日曜日

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

ニューヨークのクリスマスといえばこれでしょう!

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。

点灯式にはミュージシャンやら、テレビ局が来て大々的に盛り上がるイベントでもあります。

ニューヨーク最大級の大きさを誇るツリーだけあって圧巻です。

今年は電光に発光ダイオード(LED)が使われていて、ブルーがきれいなツリーになっています。

このロックフェラーセンターのツリーって実はツリーだけがすごい訳じゃあないんです。

こんなに盛り上がるだけあって、ツリー周辺の飾りつけもかなり凝ってます。

まず、ロックフェラーセンター前の大通りはかの有名な五番街なんです。

五番街といえば高級ブランド店が立ち並ぶ観光名所。

ニューヨークの中でも一番物価の高い通りなんではないでしょうか。

五番街にお店を出せれば一流の証拠ゆえに、地価も世界的に見ても5本の指に入る高さです。


さて、その五番街からロックフェラーセンターを眺めると白いエンジェル達が金色のラッパを持ってツリーを、クリスマスを祝福しているのがまず目に入ります。

ふと後ろを振り返ると、なんと五番街を挟んで向かえの老舗デパートの壁には一面雪の結晶をかたどった電光。

夜になると、これがキラキラ光って向かいのロックフェラーセンターとの相性は最高潮な訳です。

エンジェルの間をまっすぐ歩いていくと、スケートリンクに突き当たり、その上には大きなクリスマスツリー!!ステキな眺めです。


スケートリンクの反対側にも大きな兵隊さんのお人形が飾ってあったりとツリーの周りを祝福する装飾がいっぱいなのです。

ツリーも点灯前はただの大きな木って感じだったんですけど、点灯後はさすがにとってもきれいで雰囲気も全然違いましたね。

点灯式が終わったあたりくらいになると、もういつ行ってもロックフェラーセンターの前は人でごった返してます。

観光客の嵐です。平日なのにこんなに人が多いなんて・・・・・・・。

しかしながらクリスマスのニューヨークは見るものがとっても多いので本当にあきません。

どのお店も一年で一番の装飾で年末最後の売り上げアップを狙っているので街が本当にキラキラしています。

日本のショーウィンドウとは全く違ったコンセプトでもっと大胆なものばかりなんです。

有名デパートになると、そのウィンドウを見るために外に行列ができたりしています。

今度それについてもご紹介していきますね。

クリスマスが終わるまでは、このキラキラの街を楽しんでみたいと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニューヨークのクリスマスは素敵ですね。
映画でよくこの場所が使われて見かけますが、実際に実物を見られるなんてラキーです。
誰もが体験出来る事ではありませんからこの機会を大いに楽しんで下さい。
      
          トッチ

匿名 さんのコメント...

ニュース見ました。すっごい人で混んでたね!でも近くで見たら、もっと綺麗なんだろうね☆
いつか私も!!
トッチさんが言うとおり、この機会を楽しんでね♪
身体、気をつけてくださいね!

ゆりつう さんのコメント...

コメントへの返信遅れてすいません!
そうですね、この機会を存分に楽しみます!
ありがとうございます(^^)
そしてできる限りブログで伝えていきますね。