2010年12月13日月曜日

ワイルドライスとキノア

最近、健康志向になっております。

というのも、先日ブルックリンの友人の家で開かれたパーティーにいったのですが、その家のオーガニック食材と地球環境にやさしいものの数々へのこだわりに圧倒されたからです。

食材も全部近くの農協で買ったオーガニック野菜で、調味料もオーガニックさらには食器洗いの洗剤も地球環境を考えたもエコなものをお使いでした。

クイーンズではあまり見られない、いかにもブルックリンって感じの生活ですね。

来ていたお友達もみんなブルックリン在住の方が多く、シャンプーもどこのオーガニックブランドがいいとかそんな話で盛り上がっていました。

とりあえず、スーパーで安くなっているものを買っている私はただ聞くのみで、圧倒されっぱなしでした。

でもご飯おいしかった。

やっぱりオーガニック食材だからかしら?

その友人いわく、これからは女は食べるもので変わるよ。との事で、基礎化粧品とかじゃなくて、食べ物らしい!

身体の中からきれいにすることで、肌の衰えとか外見も変わってくるとか。

一体女性ってどこまでこだわればいいんだ・・・・・とか思いつつも、

影響を受けやすい私らしく、さっそくオーガニックものを安く買えるチェーンスーパーのトレーダージョー(Trader Joe)に行ってきました。

オリーブオイルやバルサミコといった西欧料理の基礎調味料に加えて、主食のご飯を変えてみようと、キノアとワイルドライスを買ってみました。

普通のご飯に玄米やワイルドライス、キノアを加えて炊くことによって、栄養価が高くカロリーの少ない主食にしてみようと思いました。

ただ、このワイルドライスがかなりの曲者で、結構硬くてお米よりもお水の量が多くないと炊けないので一緒に炊くのが難しいのです。

次回は玄米とワイルドライスだけ前日からお水につけておいて炊いてみようかな。

お味は普通です。

お米にあんまりこだわりないので、普通においしいお米だけど、いろんな色が混ざってて健康によさそうっていつも思いながら食べてます。

このときは、ひじきふりかけがあったので、ひじきを混ぜたのですが相性はばっちりでした!

まぁ、食事とかも気持ちが大切ですからね。

0 件のコメント: