2007年10月20日土曜日

ユニオンスクエアのグリーンマーケット

タイムズスクエアとチャイナタウンの間にあるユニオンスクエア。

そのユニオンスクエアで毎週開かれるグリーンマーケットに行ってきました。

ニューヨークシティーの周りの州で農業を営んでいる方々が、農作物を持ち寄って販売しているマーケット。

中には大きなトラックに一杯の農作物を積み込んで販売に来ている方もいらっしゃいます。

農家の経済を活性化する目的もあって開かれるようになったグリーンマーケット。

近年ハリウッドセレブから波及した健康ブームもあいまってグリーンマーケットの評判は上々。

かなり成功しているマーケットのようです。

以前から色々なところで噂を聞いていたので今回足を運んでみました。

ユニオンスクエアの駅を降りるとすぐに見えてくる会場。

迷うことは絶対ありません。

駅の広場を中心にぐるりと八百屋さんがテントを出して、弧を描いてずらりと並んでいます。

近くにいくと新鮮な野菜のにおいで、意外ですが自然の中に来たみたいな錯覚でそれだけでなんか癒されるのです。

まず私を出迎えてくれたのは色とりどりのトウガラシたち。

日本でも以前、カプサイシンに含まれるダイエット効果に注目が集まって、ハバネロが人気になったことがありましたね。

実物を見たのは初めてでした。オレンジなんですね。もっと赤いのかと思ってた。

ハロウィンが近いこともあって色んな種類のかぼちゃが売られてました。

ハロウィン用のオレンジかぼちゃ、デカすぎです。

色とりどりでかわいいのもありますが、グロテスクな気がするのは私だけでしょうか・・・・・・・。

やっぱりかぼちゃは深みどりのが一番おいしそうに見える。

これって日本種なの知ってましたか。

なんと緑のかぼちゃさんたちの前には“KABOCHA”の文字が!びっくり。

マーケットは主に野菜、新鮮素材で作ったジャムにパンが多かったです。

カリフラワーってオレンジ色もあるんですね。日本人の私には馴染みのないお野菜もありました。

パンやパウンドケーキなんかも。

いかにもアメリカのおばあちゃんが作りました、みたいな感じで量も多くて甘くておいしそう!

アメリカ人が朝ごはんに食べるグラノーラ(麦や玄米、とうもろこしなどとハチミツなどで作ったシリアル食品)も普通はスーパーでパッケージになっているのしかみかけませんが、ここでは農家の方がブレンドした新鮮なものが量り売りされてました。

色んなものがあって見ているだけで楽しい気分になれるマーケットです。
なぜでしょうか。

なんかちょっと田舎に来たみたいな気分になれるんです。

この思いがけない癒し効果が実はまた行きたくなっちゃうマーケット繁盛のひみつなのかも。

来週は何買おうかなぁ・・・・なんてハマりそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う~ん♪楽しそう!!
南瓜ね・・。実家でおばけ南瓜なんて
見たことありますが。。
かわいいのやら、カラフルなのやら・・
ほんとっ。楽しそっ♪

ゆりつう さんのコメント...

mago さんコメントありがとうございます!
返信遅れてしまってすみません。
私にとっては衝撃的すぎるかぼちゃでした....。
これからも見てねちょくちょく見てみてねm(_ _)m