2008年5月19日月曜日

イヤリング作りにはまる

非常にご無沙汰しておりました。

五月も後半に差し掛かってきております。

さて今日は私の努力について書いてみたいと思います。

女性の方なら大半が耳にピアスの穴が開いていると思います。

大抵は学生の頃、友達と一緒に開けた(もしくは開けに行った)とかではないでしょうか。

私はといえば、学生時代に時流にのってあければ良かったのですが、その時期を逃したんです。

へそ曲がりな性格の私は、一度時期を逃して凄く遅れて何かをすることに抵抗がありまして、以来絶対にピアスはあけないと心に誓ってしまったのです。

もういまさら2●才になってから開けるのもなんかヤダし。

イヤリング派として生きることにした私。


イヤリングも別に悪くないですよ。しかし難点はピアスに比べて圧倒的に種類が少ないことと、すぐ落ちて無くしてしまう事。

でもまぁあるところにはあるので、見るけると大量買いしていたのですが、ニューヨークに来てからというもの、ここがピアス大国である為にどこにもイヤリングが売ってない。

イヤリングをしているのは、70歳のおばあちゃんくらいですかねぇ。

ほとんど売ってない上にデザインが高齢の方向けのものばかり。

お洒落はしたいのに、穴が無いからつけられない・・・・・・・・

でもポリシーに反するので絶対に開けたくないなぁと。

昔中国にいたときは、お店でピアスを買うとイヤリングに金具を替えてくれたことを思い出し、

あぁ!自分で金具に付け替えればいいのか!

ということで金具を探して、イヤリングの金具を買いにいきました。

結構こういう手芸品屋さんってこっちにもあるんだなぁって思いました。

アメリカ最大手の手芸品屋”Michaels”が家の近くにあったので金具買ってきました

こういうのって一回やるとはまりますよね。

買ってきたピアスをはずして、イヤリングの金具につけるだけなのに、凄い達成感がありました。
そしてものすごい愛着。

昨日は日本人の方のガレージセールがあるというので近くのジャクソンハイツの駅まで行ってきました。

そこで通りを挟んで向こう側にフリーマットをやっているのを発見!

この時期になると色んなところでやっているのですよね。

特にアクセサリー類なんかが一杯売ってて、しかもピアス1つがなんと1ドル(110円くらい)!

こんな安いところない!と思い。色々買い込むことに。

家に帰ってからこつこつ作りました。

今回は分解してアレンジしてみたり。

この作業が結構楽しいんですよね。

試行錯誤の末に左写真のような感じで出来上がりました。

今はきっと学生だからこういう事ができるのかなぁと。

私の頑固が高じて趣味が見つかるとは。ははは。

フリマで思いがけない掘り出し物が見つかったのも嬉しかったし。満足な週末でした。


http://www.michaels.com/art/online/home

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆりつうさん思いがけない所で自分の能力や楽しみを発見して良かったですね。
それにしても何て器用な事・・・
どなたに似たのでしょうね???

ゆりつう さんのコメント...

いやまだまだですよ。
Macy'sでみたかわいいピアスが忘れられないのでいつか自分で作ってみようと思います。
器用なのは両親譲りでしょう。
感謝ですねー。ははは。

匿名 さんのコメント...

ゆりつうさん、びっくりです!
細かい作業をしているゆりつうさんを想像できないです・・・(^^;)

実は得意だったんだぁ~。。

ゆりつう さんのコメント...

こんなに反響があるなんて私の方こそちょっとビックリです。
細かいこと、やりますよーー!
私にとってイヤリングは消耗品なので、日本から持ってきたものの数がどんどん減ってきて必要に迫られて作りました。
まぁ、まごさんほど器用じゃないけどね。
あ、あと性格はおおざっぱなままなのでご安心を。^^