2009年2月24日火曜日

ファッションウィークって何?

最近、またドラマにはまって「Lost」で多くの時間をロストしている私です。

ABCのサイトにいくと、無料でドラマが見放題なので、どうぞご注意ください。(私だけか。)

さてさて、そんな引きこもりの私ですが、先日地下鉄に乗っていると180センチ以上あると思われる折れそうな美人が乗ってきて、42nd Streetの駅で降りていきました。

ええ、そうです。

2月13日~20日まで、ブライアントパークでファッションウィークだったのです。

ドラマ(アグリーベティー・写真など)やテレビでも、セレブリティーがファッションショーに見に行ったりしたと色々騒ぎたてておりますが、一体ファッションウィークって何なのか

ファッション関係で働いている友人に聞きました。

ファッションショー(モデルがランウェーを歩くやつ)とは、いわゆる展示会だそうです。

たとえば車業界で言う「新車発表会」、他のメーカーでいうと、よく幕張メッセなどでやっているEXPO(業種ごとに年に何回か集まって新商品を発表したりしている展覧会)だそうです。

ファッションショーがまず先に行われて、その季節の新商品ラインを発表する。

これに、よく芸能人やセレブがやってくるのですね。

でもこれって本当は業界人や海外のデパートなどその洋服を買い付けるバイヤーの為にあるものなので、このファッションショーのあとに、実際に業界人しか入れない買い付けなどの商談会が同じブライアントパークの会場で行われるそうです。

それ全体が何週間かで行われるので、ファッションウィークと呼ばれているそうです。

ファッション業界は他の業界に比べると、展覧会自体のやり方もそうとう華やか、ということですか。。。。。

↓のページからはNY2009年のファッションウィークのコレクションをブランド毎にサーチできるようになってます。http://www.fashionweekdaily.com/runway/fullstory.sps?inewsid=6618231

今年はダークな黒とかグレイとかが目立っているような気がしますね。

そんな高価なものは買えなくても、今年の流行くらいは知っていたいものだなと思います。

まぁでも日本と違って、ニューヨークで流行のものを着ている人って少ないですね。

しばらく海外に居て日本に帰ると、まず女性が着ているもので何が流行っているのかわかりますが、こっちではそんなことないです。

その点が楽かも。

でもいくつになっても、自分のできる範囲でお洒落には気をつけていたいものですね。


<参考URL>

ファッションウィークのウェブサイト:http://mbfashionweek.com/newyork/fall2009/designers/mara_hoffman/index.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今、プロジェクトランウェイというデザイナーバトルのドキュメンタリーを観ています。モデルのハイジがナビなんですが、優勝するとブライアントパークでショーが出来るのです。まさに今、やっているのですね。日本ではまだドキュメントの中盤。私は21歳の男の子が優勝する気がしています。
kibu

ゆりつう さんのコメント...

ブライアントパークのショーは年に2回ほどあるそうです。時期的に次の9月頃に開催されるのにでるのですかね?私はプロジェクトランウェイ見てないですが、21歳の男の子が優勝したら凄いですね!正に若くしてアメリカンドリーム!!