2008年4月23日水曜日

アスタープレースのお祭り~通りのお祭り~


今年も通りのお祭りの季節になりました。

大体、3月後半から4月からニューヨークの各地でお祭りが開かれます。

通りの名前がついたお祭りで、今年そうそうに行われたアスタープレースのお祭りに行ってきました。

アスタープレースは別名、日本人街のイーストビレッジのある場所です。

一本どおりを占領して沢山の屋台が出ていました。

洋服屋さんとか、マッサージ屋さんまででてましたが、やっぱり食べ物屋さんが一番多かったです。


特にニューヨークらしいなぁと思うのが、食べ物屋台も各国料理が多いことです。

写真は、タイ料理の屋台のタイ焼そばとタイシュウマイ。

そして、焼とうもろこし!!祖国の味だ~って凄く懐かしかったです。

でも売っているのはメキシコ系の方々。

中米ではよく食べられているんでしょうね。

意外でした。

それからあんまり見かけないような料理の屋台も出てました。

こちらはギリシア料理の屋台。

写真の白と青のテントの屋台はギリシア料理です。


パイ系の食べ物です。

ほうれん草や野菜が入っているパイや、甘いパイなど色々なものがありました。

それからインド料理。

サモサとかドライカレーライスとか。

カレー以外は主に揚げてあるものが多いのが特徴ですね。(カロリー高そう・・・・・・。)

でもなんでインド人であんなに痩せてるんだろう・・・・・・。


ニューヨークのお祭りは1つの通りを歩いているだけで世界旅行しているみたいに色んな国の料理に出会えます。

他民族国家の面白いところですね。

今年はこれからまだまだ沢山お祭りが行われる予定です。

お祭りだけじゃなく、色んなイベントやパレードも毎日のようにあるのでどんどん楽しくなってくるのが待ち遠しいです。

このブログでも紹介するかもしれないのでお楽しみに~♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

屋台料理食べてみたいですね~
痩せているインド人とありましたが、日本で見かける既婚者風のインド人の方はかなりユッタリ目でサリーの上着とスカートの間から贅肉がはみ出ているいるのをよく見かけます。
やはり若い時からの積み重ね原因なのでしょうね。
年を重ねて来ると食べる事を制限するのはかなり辛いのですよね...

ゆりつう さんのコメント...

ええ、たしかに。
年を重ねてからダイエットってきついですよね。運動もいきなりすると身体に悪いし、食事制限も厳しいし。
若い頃に油濃い食事がなれていると、年とってから食習慣って中々変えられないですよね。私もこっちの食事になれないようにしなきゃ・・・・・・。