2008年9月28日日曜日

読書の秋 ~twilight / トワイライト~

どうも。

久々に読んだ本の話題でもと思います。

英語の勉強には多読とよばれる、とにかく沢山本を読むのがいいよ。と英語の先生に進められたので最近本を読むようになりました。

アメリカにはYA-ヤングアダルトと呼ばれる分野があって、

いわゆる青少年向けの本なのですが、会話が多く入っていたり簡単な単語が使われているので、

多読にはYA文庫を進めていることが多くあります。

最近、とくにアメリカで人気のあるYA本がこちら→

twilight(トワイライト)。

内容はというと、高校生の女の子が引っ越していった先の学校で知り合った目もくらむような美少年の男の子は、実は百年以上も生きているバンパイヤだった。

しかも、そうと知りながら彼と恋に落ちてしまう、という話です。
アメリカではこの小説が大ヒットして映画化が決定!今秋11月21日に公開予定。

日本に行くのかどうかはわかりませんが。

私はというと、どうも高校生が主人公の話にのめりこめなくて。

なんてったって、随分昔・・・・・・・・の話ですから。

読み始めは、スイスイすすんだのですが途中から飽きてきちゃって、半分くらいで断念してしまいました。

だって、むかしの甘酸っぱい気持ちが思い出せなくて共感できないんだもんっ!

誰か教えてくれー!

<参考情報>

twilight movie site: http://www.twilightthemovie.com/

0 件のコメント: