2009年7月13日月曜日

格安でロングアイランドまで行く方法!




今日はNYメトロカードのすばらしさについて書きたいと思います。
というのも、先日ロングアイランドに住んでる友達のうちに遊びにいったのですが
その時大変すばらしい情報を聞きました。
なんと!メトロカードのマンスリーパス(1ヶ月89ドル)でロングアイランド行きのバスに乗れるのです。
もちろんカードだけで1セントも払う必要ありません。
なんてすばらしい!!
通常、ロングアイランドに行くためにはロングアイランドレールロードというローカル鉄道に乗らなければならないのですが、30~40分乗ると5ドルくらいかかります。
昨今、メトロカードも値上がりしているのですが、JRの定期とかにくらべると全然お得ですよね。
マンスリーパスだけで、バスも地下鉄も乗り放題。
さらにマンハッタン近郊を走るバス(ブロンクス、ロングアイランドなど)もすべて乗り放題なんですから。
JRの定期だったら、都内から都内の通勤であっても1万円くらいの定期って当たり前ですよね。
しかも区間内しか使えないし。
それを考えるとNYのメトロパスは安い!!
だからNYメトロは赤字なんですけどね。もうこれ以上値上がりしないことを祈ります。

ロングアイランドバス:http://www.mta.info/libus/index.html

0 件のコメント: