2009年7月22日水曜日

ドラマの撮影 ~Boardwalk Empire~

やばい遅刻だーー!

っと朝ウォールストリートを走っているとトランシーバーを持った女性に、「すみません、反対側の道路歩いてください。」といきなり。

「ごめんなさい、今急いでるんでー!」と無視して走っていると、あれ?なんか撮影してる。

張り紙によると、Boardwalk EmpireというHBO(テレビ局)で放映中のドラマの撮影だったみたいです。

夏の30度近くあるなか俳優さんは冬の格好で撮影していました。大変ですねぇ。

ニューヨークで映画とかドラマを撮影するために交通止めにするのっていくらかかると思いますか?

実はタダなんですよ!

ニューヨーク市はメディアの撮影を奨励していて、なんとブロードキャスティング&エンターテイメントっていう部署まで市の中に存在していて、そこが一括でお世話をしてくれるという訳。

テレビ局はその部署に撮影の申請をすると、市が警察やら必要であれば消防隊(銃を使う場合など)まで機動させて撮影に協力してくれるのです。

ニューヨーク市としても、そういったメディアの力で観光客が集まったり、市内部のテレビ放送に関するビジネスが潤って税収入も増えるからすごく協力的なんだそうです。

本当にこういうところって商売上手で見習うべき市政ですよね。

そして、お姉さんまで無視して走ってたのに結局写真までとってから図々しく遅刻したアタクシでした。

たはは。

Boardwalk Empore:http://boardwalkempire.com/

0 件のコメント: