2010年11月6日土曜日

日本に帰ってました。カルチャーショック。

お久しぶりです。

実は、1週間半ほど日本に帰ってました。

でも、1週間半って短いっ!!

主目的は労働ビザ取得のための面接をアメリカ領事館で受けることだったのですが、あっという間の日本滞在。

すっかり外国人になった私はカルチャーショックを受けつつ短い日本滞在を楽しんだのでした。

日本であってくださった数少ない皆様、本当に楽しいひとときをありがとうございました!!!

本当に楽しみました。日本っていい国だなぁって思いました。

さて、日本に行って一番びっくりしたのはあのチリの炭鉱のニュース。

なんで、あんなに毎日あのニュースばっかり報道しているのでしょうか。しかも、炭鉱で働いていた一人ひとりの人の人生にフォーカスしたりして・・・・・。

あんまり毎日やっていたので、もしや日本で起きている事件?って間違ったくらいです。

ニューヨークでもそのニュースやってますがそんな毎日毎日やってません。もっと重要なニュースや自分の国に関係あるニュースが山ほどありますから・・・。

ある日、テレビをつけたらチリの炭鉱で働いていたメンバーの1人に愛人がいて、今回の事件で愛人がいることも家族に発覚して大慌て。ってそれを知って心を痛めている日本人も、いっしょに大慌てになっている日本人もなんだか情けないなぁ・・・って思いました。

日本って面白い国ですね。

日本は世界の常識から遅れてるーとかって識者の方々がよく言っていますが、ニューヨークに来る前は実感なかったですが、今回帰ってみてこんな些細なニュースのひとつですがなんだかやんわり実感してきました。

そんな訳で、せめてゆりつうを読んでくださっている方が世界の常識についていけるように、以前に書いたおトイレでTeck中毒治療をしたマークのその後を書きたいと思います!

では、乞うご期待!

0 件のコメント: