2007年9月7日金曜日

ブライアントパークで会社帰りに森林浴

ゆとりある生活って何か。

今年の初めくらいまで朝の9時から夜12時まで働いていた私には無縁の言葉でした(笑)

日本に居る時は、雑誌でしか見たことなかった「ロハス」とか、会社帰りの習い事とか?

いやいやこれですよ。
マンハッタンには前にも書いたように多くの公園があります。

夏は公園でイベントがしょっちゅう行われています。マンハッタンの中心であるタイムズスクエアから歩いて一番近い公園がブライアントパーク!

ニューヨークで最大のニューヨークパブリックライブラリーに隣接しているイケてる公園です。

今は、ニューヨークファッションウィークに入ったのでファッションショーの特設会場があったりととにかく大きなイベントの時によく使われる公園です。
そんな公園に夕方にふらりと訪れると多くの人々。

沢山ベンチがあるので音楽聴いたり本読んだり、おしゃべりしたり思い思いの過ごし方をしています。


きっと会社帰りなのでしょう。

大都会に勤めているのに緑の多い公園でゆっくりできるなんてまさに“ゆとり”って感じですね。


ふと見るとジャズバンド。おお、これはきっと公園イベントのひとつなんだろうなと見ていく事に。
ジャズバンドが演奏している左右には野外バー。

右上のバーは、緑が溢れていてオシャレ、しかも涼しそう~。

左側にあるバーは、すごい人でごった返していました。こちらも緑で囲われていて涼しげ。

都内に居ながらにしてお酒のみながら森林浴しているような感じ。
いいなぁ。

アメリカ人の友達によく言われるのが、日本人は人生においての仕事のウェイトが非常に大きいけどアメリカ人は仕事とそれ以外の人生の楽しみが5分5分なんだよ、ということ。

ニューヨーカーはアメリカ人の中でもとても働く人達ですが、それでも基本的には9時から5時まで!それ以上は働かないっ。もし働くなら残業代をきっちりもらいますっていうのが基本スタンス。

だから金曜日の午後なんかさっさと帰って遊びたいって感じなんでしょうね。

こんな大都会で緑に囲まれた公園でジャズ聴きながら仕事後の一杯なんて最高だなぁと思いました。

仕事人間でバリバリ深夜まで働くのもいいけれど、リラックスした時間を過ごして自分を取り戻すのって必要ですよね。

何が良くて、何が必要なのか。自分はどこに向かいたいのか?見失っちゃうときありますよね。
ニューヨーカーの仕事、人生に対する態度から“ゆとり”を見習ったのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵に模様替えしたんですね。自身の写真も良く取れていますね。

最近、WOWWOWで放送されている「NYデザイナーズバトル プロジェクト ランウェイ」を観ています。よくファッションウィークって言葉が出てきたけど、本当に町をあげてやるのね。さすが。

ゆりつう さんのコメント...

ありがとうございます!
レス遅れてごめんなさい。

ファッションウィークはそうですね。協賛しているのが新聞社だったりテレビ局だったりするからよく放送もしているし目にする機会は多いです。ハリウッド女優なんかも沢山くるのでニューヨークの観光の宣伝なんかにもなるしいいイベントなのかもしれないですね(・∀・)ノ