2007年9月22日土曜日

通りのお祭り

私が講読しているフリーペーパーamnyを見ているとストリートフェスティバルなるものの記事を発見。

商工会議所や町会などが主催しているストリートのお祭りのようです。

ニューヨークはもう秋に入って、ジャケットを着ないと寒い陽気ですが天気が良い日はまだぽかぽか暖かいです。

この日もそんなぽかぽか陽気でした。

屋台ってどうしてあんなに人を買いたい気持ちにさせてしまうんでしょうね。

美味しい食べ物のにおいと、目の前にダイレクトに広がるおみやげ物たち!

そして何よりもこの人込みが気持ちをもりもり上げてくれるのかも。

ニューヨークならではと思うようなおしゃれでちょっと変わった品物が多かったですね。

そしてカラフル!!

日本ってファッションも控えめに地味な色でまとめる事が多いですが、こちらの人達はスカーフでもジャケットでもカラフルなものを纏うことが多いです。

バングルもスカーフも色とりどりで凄く素敵♪

食べ物の屋台もいっぱい。この日見つけた面白お菓子をひとつ。

キャラメルりんご!

いかにも甘そうでカラフルで購買心をそそるっ!!

関東出身の私は屋台でこの食べ物見たことなかったのですが、日本でもあるのかな?

ダイエット中の私は大変悩んだすえ、カロリーが気になるので断念した意気地なしです。。。。。。。

次こそは絶対食べてやる!

あと、ちょっと変わったものでは看板とか。

面白い図柄のものも多くて、この街にはアーティストも多いのでそういう人達とかおしゃれピープルはこういうの部屋に飾ったりするんでしょうね。

見ていて自分のお気に入りを探すだけでも楽しいです。

お祭りはアッパーイーストと呼ばれるマンハッタンの上の東の方で行われました。

さまざまな屋台のほかに道にマットをしいてヨガ教室が行われていたり、一方ではサルサダンスが踊られていたり。

一本の道だけで行われているとは思えないようなバラエティーの豊かさでした。

実に楽しめました。

こういったストリートのお祭りは一年中いつもどこかで開催しているようなので、今度はまた別のお祭りにも行ってみようと思います。

日本にはない美味しい食べ物見つけたいな~♪

0 件のコメント: