2007年9月2日日曜日

R2Rイベント

 
















ニューヨークで毎年恒例の夏のイベントR2R(River to River)

マンハッタン島を囲む川沿いのスペースで行われるさまざまなイベントの総称です。

期間は 6月から9月まで。開催場所は以下のとおり。この期間にイベント会場に行ってタイミングが良ければ何かの面白いものが見れるかもということ。

この時期、地下鉄や新聞などさまざまな場所や媒体でイベントの告知が行われています。

協賛企業はAmerican Express はじめ有名企業ばかり。その分注目度も高い大きなイベントだということなんでしょうね。
このイベントの地図が大変よくできていてこれを見ると、ニューヨークのダウンタウンに親しみを持ってもらうためのイベントでもあるのかなとの主催者の意図が窺い知れます。

地図:http://www.rivertorivernyc.com/site/downtown.php(右上"MAP"の"HERE"をクリック)

さてさて、私がR2Rに訪れたのはこの日なんと日本人のダンスイベントが行われると知ったからです。

会場は 55Water と呼ばれるイベント会場。ウォール街の近くにあるため、こんなビル街にそんなとこなんかあるのかなぁといぶかしげに歩いていくと"R2R"のポスター発見!!

大きなビルのエスカレーターをあがっていくと中二階のようなところに芝生のオープンスペースが出現。 なるほどこういうことかぁ。

19:00始まりのイベントだったのですが、着いた頃はもう19:30。

まぁアメリカの事だから遅れて始まるだろうと思ったのが、既に終了。さすが日本人のイベント。時間厳守!?

隣のおじさんも見はぐったらしく、肩を上げなら(欧米人だねぇ)「もう19:30だからねぇ。まぁそっちの芝生で映画もやるから」と一言。

映画?それは知らなかった!みると巨大なスクリーン。

その前にはもう無数の人々が陣取って遠足さながらにレジャーシートにお弁当広げてゆったりしてました。


こりゃいいと映画を観ることに。

もしかしたら食べれるかもと思ってもってきたサンドイッチを友達と一緒に食べながら映画が始まるのを待つと・・・・・

ふと後ろをみると川沿いに見える夜景がサイコー!

R2R のイベント名にふさわしく、なるほど川を挟んで向こう側に見えるブルックリンの夜景の綺麗なこと!!


















いいとこ見つけちゃったな~!

思いつきで来たイベントだったけどこんないいところを発見できるなんてお得♪

と、またひとつニューヨーク通になっちゃったなぁ~。

あれ?もしやこれって主催者の思う壺?

どっぷりはまって自分の手柄のようにブログ書いてる日本人がここに居ますよー。 なはは。

R2R は9月いっぱい開催しているのでまたどこかで楽しみたいと思います♪

0 件のコメント: