2009年3月15日日曜日

スパニッシュコーヒーとギリシアブランチ

スパニッシュコーヒーって知ってますか?

普通のコーヒーの中に、牛乳と砂糖、シナモンを入れて小さなお鍋で温めるだけなんですが、
絶品です!!

週末の朝にゆっくり起きてきて飲むのに最高。

シナモンの香りだけで、全然いつもと違う気分になれるんですよ。

個人的にはちょっとカロリーが気になるので、ちょっと時間があって特別なときに。

それから、最近友達に教えてもらったギリシアブランチをご紹介。

ギリシアといえば、フェタチーズ(FETA)が有名ですよね。

これが、トマトとよく合うんです!チーズとトマト、黄金レシピですよね。

付け合せはこのチーズ&トマト以外になすペーストとマヨネーズをあわせたもの(写真の赤いボールのです)。

日本ではこのなすペーストが手に入りにくいと思いますが、ギリシアスーパーにはよく売ってるのです。

作り方は、薄く切ったなすを柔らかくなるまでオーブンで温めて、潰すだけだそうです。

最後に、フランスパンを適当な大きさに切ってオーブンか、電子レンジで数秒温めます。
(電子レンジで温めるときはすぐに固くなってしまうのでご注意!!)

はい、完成!

私は、ディナーの前のスナックとして頂いたのですがこれってブランチにもなるなぁと思いました。

これにサラダかフルーツなんかつけばボリュームも出て、ヘルシーになりますね。

是非お試しあれ。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久し振りです。
ブログは必ず拝見していますがコメントは久しぶりです。
最近ギリシャかぶれでは有りませんか?
まぁ、読者としては他文化を色々と紹介して頂いて楽しんでいます。
今日のブランチも是非ためしてみたいですね~茄子のペーストも・・・
又珍しい物や事があったら紹介して下さい。

ゆりつう さんのコメント...

ギリシアかぶれてますよ~。
一回スーパーに行くと、凄く書く話題があるので何回かにわけて書いてみました。
最近食べ物の話題が多いのは食いしん坊だからです。ははは。

匿名 さんのコメント...

スパニッシュコーヒー作ってみるね!!!マジおいしそうだし♪♪♪スーパーはあたしも大好きだから、毎回楽しみに見てるよ。海外のスーパーはbigサイズだからほんと見てるだけで楽しいしね。またスーパーネタ楽しみにしてるね。もう少しで桜が咲くよ(^^)V    YOKO

ゆりつう さんのコメント...

ぜひぜひコーヒー試してみてー^^!
桜かぁ、いいなぁ。
もう日本はそんな季節なのだね。
こっちはまだ、マイナスになったりする感じです。そして遅ればせながら花粉症の季節にはいってきているよ。