2008年3月3日月曜日

アップルストア ~五番街のガラスの箱~

五番街に突如あるりんごマークのガラス張りの建物。

近代的でお洒落、他に類を見ないようなデザインがアップルらしいですよね。

これアップルストアなんです。この地下だけが売り場になってます。

いやー土地の値段が天井の五番街に贅沢な造りですよね。1階部分からは何の利益も生み出さない訳ですから。

しかしこれだけ目立つ建物にしていれば旗艦店としての役割は十分果たしてますね。

スケルトンの階段を下りて地下の店内へ。

今注目の商品といえば、i-touchとか超薄型のノートパソコンとかですかね。

最新の商品とかがいっぱい陳列されてます。

まぁ私は電化製品全般に関して詳しくないんですけどね。更にマイクロソフト派ですから。

以前、マックを使ったときにインターネットの開き方すらわず、「ネットにつなぐにはどうしたらいいんですか?」ってかなりアナログな質問した記憶が。

これでも一応IT企業で働いていたんですが、そこでは絶対に前職については触れられないなと思いましたね。ははは。

いやいや、話は戻って。

ここ行っていつも思うのが、本当に凄い人ってことです。

先日決着のついた、ブルーレイ・HDDVD戦争じゃないですが、
家電業界は熾烈な争いをしてますよね。

でも、SONYっていつも楽しさとか夢みたいのが商品に現れているような気がします。
そういうのが、カスタマーにも伝わって今回は勝ったのかなぁなんて家電に詳しくない私は思ったりします。

アップルもいつも夢のある、手にとって面白いと思える商品やビックリするようなものを作っているのでそういう会社はこれからも頑張ってほしいって思いますよね。

<場所>
Apple Store 5番街店
767 Fifth Ave.New York City, NY 10153

大きな地図で見る

0 件のコメント: