2008年3月12日水曜日

ベストブランチ in ニューヨーク ~Clinton St Baking Co & Rest~

週末の朝ごはんは外でゆっくり食べるのが定番のアメリカ人にとって、ブランチの美味しいレストランはとても重要です。

ニューヨーク中にいっぱいレストランがありますが、特にブランチだけで有名なレストランもあるのです。

遠出してでも食べたいブランチレストランが、このクリントンストリートベイキング。(名前ながい・・・・・・)

多くの雑誌で紹介されている有名なレストラン。でもディナーとかランチじゃなくてブランチだけで有名。

そんなレストラン日本にはない感覚ですよね。

NYに住んでる友達に聞いても、ああー知ってる。あの並ぶ店だよね。

と本当に知名度は高い。そして並ぶ。

Fラインの2nd Ave Lower east side 駅で下車、歩いて10分。

私が行ったのは小雨のぱらつく土曜の朝だったせいか、お店までの道のりは閑散とした雰囲気でした。

ちょうど11時~12時の間にお店に到着。既に外で沢山の人が待っていました。

お店の人に人数を告げると30分待ちを言い渡されましたが、せっかく遠出してきたので待つことに。

なんと偶然にもそこで知り合いにあったのですが、その人はなんと2時間くらい待ってました。それでも食べたいお店なんですね。


さて、私が注文したのは、サーモンとジャガイモパンケーキ。ここはジャガイモパンケーキが美味しくて有名との事だったので。

もう味はホントに美味しかったです。

付け合せは、クリームチーズ+キャビア。そして、もう1つの茶色い小皿の中身はりんごジャムなんです。

これがジャムらしく凄くあまい訳じゃなく、どちらかというとすりおろしりんごに砂糖を加えたようなやさしめの味。

これを一緒につけて食べるとアラ不思議!凄く合うんですね~。

一緒にいた友達は、クラブサンドハンバーガーをたのんでました。

付け合せはコールスローと大量のフレンチフライ。しっかりおいしいフレンチフライでした。

この写真ではちょっとみえないんですが、クラブサンドの方もかなりいけるお味。

なんといってもクラブの上にかかっているソース(サウザンアイランドドレッシングみたいな)が絶妙。

どこのレストランもそうですが、本当に美味しいお店ってサイドメニューがおいしいですよね。

このお店もメインはさることながら、サイドについてくるソースとかちょっとしたものが美味しくて感動しちゃいました。

ブランチの割りには結構お値段は張りますが、それだけの価値はあると思いました。

<お店のサイト>
http://www.clintonstreetbaking.com/

<場所>
4 Clinton Street, New York, NY 10002
(btw. East Houston & Stanton)


大きな地図で見る

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久し振りです。
サーモンのブランチとっても美味しそうですね。あの気前の良いサーモンの量には驚きました。お友達のサンドも美味しそう!
どちらを注文しようか迷うところですね。
やはり数人で行って味見をし合いたいメニューばかりのようですね。
日本からでも飛んで行きたい様な店です。
お値段も知りたかったですね~・・・
    
         トッチ

ゆりつう さんのコメント...

コメントありがとうございます。
値段は1人20~30ドル(2000~3000円)くらいです。ブランチにしては高い方なので、トッチさんの言うとおり、何人かで行ってお互いのメニューを食べあうのがベストだと思います!量も多いのでちょうどいいですね。