2008年3月18日火曜日

セントパトリックスデイ ~St Patrick's Day~

アイリッシュのお祭りが3月17日に行われました。

其の名は、セントパトリックスデイ。毎年3月17日に行われるお祭りです。

規模的にはニューヨークで行われるパレードの中では5本の指に入るくらいです。

この日はアイルランドでキリスト教を広めた聖パトリックさんの命日で、本土アイルランドでは祝日になってます。

この日はみんな緑色の服を身に着けて、お祝いをします。

アメリカにはアイルランドからの移民が多いのもあって、このパレードも盛大に行われます。

五番街を朝11時から占領して行われ、沢山の人が見物にきます。

アメリカでは祝日ではないものの誰も知っている日で、日本でいえばなんですかね。

雛祭りみたいな日ですね。

アイリッシュの民族衣装をつけた人々がパレードで、民族楽器を演奏してました。

この日はホントにどこに行っても、みんな緑色の洋服着てたり、仮装していたりしていました。

アメリカって移民の国ですよね。

アメリカ人って日本人と違って自分達のルーツが色々な国の人だったりします。

特に、アイルランド人とユダヤ人のルーツを持つ家庭って凄く多いです。

今、日本でもNHKとか衛星とかで放送中のアメリカドラマBrothers and Sisters は、アメリカの一般的な家庭を主題にしている人気ドラマです。

ここに出てくる家族もアイルランド人とユダヤ人のルーツを持っている家系です。

アメリカ人にとってアイリッシュの歴史ってとても一般的なのかもしれないですね。

この日は休日でもない月曜日だったのですが、多くの人がパレードを見に来ていてこの日を楽しんでいるのが凄く驚きでした。

そういった背景があったからなのかもしれませんね。

0 件のコメント: