2008年3月19日水曜日

素晴らしい古本屋 ~STRAND BOOKS~

Strand books はニューヨーク最大規模にして、一番古い歴史を誇る古本屋さんです。

このマークを見て、どこかで見たことあるなぁって思った方も多いのではないでしょうか。

日本ではこの本屋さんのバッグが一時期流行ったことがあったので見たことがあるのかと思います。

お店の1階では、ここのグッズが売られていてなんと日本語の雑誌の紹介記事で宣伝されたりしてました。

古本屋さんで、グッズがあるって凄いことですよね。

さて、先日この本屋さんに行ってきました。

ニューヨークには3店舗あるのですが、一番大きいのはユニオンスクエアの店舗。

お店の周りは、1ドルのバーゲン本でぐるりと囲まれていて、お兄さんが寒い中一生懸命、品出ししてました。こんなところから、本の回転の良さがわかりますね。

朝早かったにも関わらず、お店の周りには常に10人くらいの人が本を品定めしてました。

店内は、地下から2階まで本だらけ。ところ狭しと本が並べてあり、古いものと新しいものが混在するちょっと不思議な雰囲気の本屋さんです。

ここのお店の特徴は、古本だけでなくていわゆる新古書(新しいけど既に値下がっている本)も沢山おいてありました。

古い本の中には、何十年も前のお宝本と呼ばれるようなものまでおいてあり、バラエティーの広さが伺いしれます。

今回なんでこの本屋さんに行ったかと言うと、実はクラスで使う小説本をどうにか安く手に入れられないかと思って探していたのです。

そこで見つけたのこのお店のサイト。

お店の存在自体は知っていたのですが、ニューヨークではあまりに有名すぎて注目してませんでした。

しかし!!ここのサイト、ホントによくできているのです。

何がそんなに素晴らしいかというと、ウェブ上で本の在庫確認ができるという事。


これって普通に思えて実は私には凄く画期的なことでした。

だってそんな古本屋さん日本にあります?

大抵、古本屋さんって宝探しですよね。

毎日常に、入ってくるものと出て行くものがあるから在庫の更新が難しいっていうのもよくわかります。

ところが、ここは店に行く前に在庫と値段が事前に調べられて、しかもそれが正値のほぼ半額で買えるんです。

それって素晴らしくないですか!?

実際に、ウェブ上で本を買うこともできます。

本を検索すると値段とどこの店舗に在庫が何冊というのがでます。

品揃えは一般の本屋さんとほぼ変わらないので、大抵のものは検索にひっかかります。

本好きな人、本を沢山買う人にはたまらなく有り難いです。

かなりオススメな本屋さんでした。

<場所>
ユニオンスクエア店(メイン店舗)
828 Broadway(at 12th St.)
NY,10003-4805


大きな地図で見る

<お店情報>
サイト: http://www.strandbooks.com/app/www/p/home/

ユニオンスクエア店
時間:月-土 9:30 AM-10:30 PM
    日  11:00 AM-10:30 PM

0 件のコメント: