2008年3月15日土曜日

バスケットボール@マディソンスクエアガーデン

アメリカで人気のあるスポーツと言えば、野球とバスケ。

野球は以前このブログでも書きましたが、ついにバスケの試合にも行ってきました!!

場所はマディソンスクエアガーデン。

マンハッタンのちょうど真ん中にあって、有名アーティストのショーからスポーツの重要な試合までやる、日本で言うと武道館みたいな場所です。

しかしながら、バスケのルールもどのチームが強いのかとかもあまり知らないので楽しめるかなぁと不安だったのですが、ご心配ありません!

いやーこっちのバスケの試合ってこんなに面白いんだなぁなんて思いましたよ。

試合自体もどのスポーツよりもスピーディーにポンポコ点数が入っていくのですが、休憩時間にやるイベントも中々面白くてあっという間に時間が過ぎていきました。

それにしても見てる観客は、食べたり話したりなんかリラックスした雰囲気。

それまで、スポーツの試合と言ったらそれだけに集中しなければならないみたいに思ってたのですが、意外とリラックスしている周りの人たちみて安心しました。

さて一回目の休憩の時に、男性諸君お楽しみのチアリーディングのお姉さま方の登場。

バスケの試合は知らなくても、これだけは知っていたのでちょっと楽しみでした。

それにしてもみんな足長いなぁ~。こりゃ凄い。

さて、試合はまた再開して。また休憩。

この日はドラマ“グレイズアナトミー”に出演している女優さんが来ていて、スクリーンに映し出されてたりしてました。これもファンサービスの一環なのかな?

他にも来ている有名人が出てきて写真をとっていたりなどなど。

そのほかのファンサービスをいくつかご紹介します。

其の一、観客参加のダンスコンテスト。
ランダムに選ばれた観客3人が適当に踊って、どの人が一番上手かったを観客の拍手の大きさで決めるというもの。

其の二、子供の歌コンテスト。子供の歌を観客の拍手で決めるもの。このとき歌ってた黒人の子がめちゃくちゃ上手かったです。

それぞれ選ばれると10万円くらいもらえたり、学業奨学金もらえたり。コンテスト自体はそんなに真剣じゃなさそうに見えるのにもらえる額はそれなりです。

これは見てて意外と面白いです。

最後は、チアリーダーのお姉さん達が会場に向けてグッズを投げてくれたりします。

スポーツの試合っていいですよね。ルールがわからなくてもなんか一緒に盛り上がっているうちに、大声だしてストレス発散になったりします。

観戦料金ですが、これはピンきりです。

安いチケットは20ドルくらいから、一番前の席になると天井知らずというのがスポーツの世界らしいです。

私は一番安い席でも十分楽しめると思います。会場自体が凄く大きいので、実際ちょっと後ろと凄く後ろだったらあんまり変わらないです(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 グレアナファンにはうらやましい体験をしたみたいですね。女優さんて誰だったのかな?エレンポンピオ?プライベートなのにうつしちゃうなんてすごいね。観客参加のイベントも、さすがアメリカって感じです。

 

ゆりつう さんのコメント...

私はまだグレイズ・アナトミーは見たことないんですが、かなり面白いらしいですね。
来ていた女優さんはたぶんエレン・ポンピオさんだと思います。
言われて調べてみましたが、凄く変わった名字なんですねこの女優さん。
グレアナのサイトでは茶髪っぽいですが、私が見たときはブロンドでした。
観客参加型のイベントは容赦なく素人にもブーイングしたりしていて、激しいなぁ~って思いました。あはは。