2009年12月26日土曜日

メリークリスマス2009 ~ジンジャーブレッドハウス~

メリークリスマス!

皆様、今年はどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

今年も1年間、ブログを読んで私の安否を気遣ってくださりありがとうございました。

クリスマスにゆりつうは友達の家で、ルーマニアの伝統的なクリスマスを過ごしました。

色々書きたいこともあるのですが、とりあえず今回クリスマスに招かれた友達家で作ったジンジャーブレッド(生姜クッキー)ハウスをアップしますね。

生姜クッキーって聞くと、中国の漢方クッキーみたいですが全然、甘い普通のクッキーです。

アメリカでは昔から親しまれているタイプのクッキーです。

そのクッキーを使って夢のお菓子の家を作るというものを、友達が用意してくれていたので皆で作りました。

アメリカのクリスマスは家族や友人が集まってクリスマスツリーを一緒に飾りつけしたり、家の中でゲームをしたり、25日の朝にプレゼンと開けたりと、家の中で楽しむものみたいです。

友達も家の中で遊べるようにと色んなものを用意してくれていました。暖かいですね。

さて、材料はクッキー、飾りつけのグミ、飴、クッキーをくっつける用のクリームなどなど。

まずは白い台の上にクッキーの家を建てていきます。

最初は順調に説明書きどおりに作っていたのですが、いつの間にか個々人の思うがままに・・・・・・。

台所のどこかからかミントリキュールを探しだしてきて、白いクリームをキレイな緑にしてツリーを緑に塗ってみたり。

赤いクリームで木に花をつけてみたり。

屋根にレモンクリームを塗ってみたり。

やりたい放題です。

でも誰一人として芸術の世界に生きている人もいなければ、細かいところに気を使う人もいないので、お互いのやり方に「イイねイイね」とどくどくしいお家が出来上がっていきました。

うーん、子供の頃に夢見たヘンゼルとグレーテルの世界。

この年になって実現するとは・・・・・・・・・。色んな意味で涙。

でも正直、これ凄く面白いです。

ケーキのデコレーションを皆でするって。パーティーのときは是非オススメです。

完成してみると意外と見れるお家になってのではと思います。

最後の仕上げはココナッツで雪を降らせてできあがり!

すぐに食べるのは勿体ないので、2,3日はこのままで。

家の前に立たせたクッキー人間の手につけたグミがマシンガンのように見えてターミネーターみたいと評判でした。

0 件のコメント: