2009年12月10日木曜日

アッパーステイトでさくらんぼ摘み


実はかなり前の話になりますが、8月頃さくらんぼ摘みにニューヨーク州の上の方まで行ってきました。

8,9月くらいは陽気も暖かくて農園でさくらんぼ摘みやりんご摘みがとても盛んなんです。

車で約2時間。遠かったですね。果物狩りは小学生の時にいちご摘みに行って以来。

こちらの写真がさくらんぼ農園です。

写真のような道が5から8本くらいある農園で、道の両端は全部さくらんぼの木です。

こんなに広いのに、さくらんぼ摘みをしているのは私と友達の3人以外に2家族くらい。

こちらではさくらんぼ摘みって人気ないんですかね?

ここいら辺一体は、さくらんぼ以外にもリンゴなど農園がいっぱいありました。

さて、さくらんぼ摘みのルールは簡単。

農園にいくと管理人の方に箱を渡されます。

好きなだけ摘んで、後で計量してお金を払うというシステム。

1パウンド(459グラム)=1.5ドル最終的に私はこのもらった箱(7パウンドくらい)をいっぱいにして10ドルでした。

結局一人じゃ食べきれないので、一緒につれてってくれたルーマニア人の友達に3分の1くらいあげましたが、それでも二人前のラーメンどんぶりくらいあるざるにいっぱい残りました。

ここで取れるのはいわゆる日本のさくらんぼとアメリカンチェリーと呼ばれるちょっと濃い色のものです。

採ってその場でも食べ放題なので、気づくと3人で種飛ばし大会になってました。

ニューヨークからはすこし遠いですが行く価値ありのさくらんぼ摘みでした。

おまけ:農園への道の途中で、見つけたアイスクリーム屋さん。

よく田舎の方にいくと、牛の絞りたての乳で作るソフトクリームとかありますよね。

味が濃厚で大好きです!

友人達はオレンジソフトクリーム、ココナッツハワイ、そして私は手前のサンデーを食べました!

このサンデー、アイスクリームの上に生クリーム、そしてシロップにつけたクルミが上からかかっているのです。

お味はとても濃厚で、またくるみが旨い、甘い!

これで2ドルは嬉しいですね。こういうのが小旅行の醍醐味だったりしますよね。

0 件のコメント: