2009年12月14日月曜日

Astoriaの素敵なカフェ ~Panera Bread~

日本語を勉強している友達から、「枕草子のテストが月曜日にあるから助けて!」

とのヘルプを頂きまして、本当に久々に古文をお勉強させてもらいました。

ところで、趣があるってなんて訳したらいいんでしょうね?

ひたすら出てくるこの単語を、interesting, sadness, meaningful, pitiful とか色々訳してみましたが。味のある言葉を訳すのは難しいことを実感しました。

あるアメリカ人の方が、枕草子ってブログみたいって言っていたのですが、そういわれてみればそうかもって思いました。

今で言うと、枕草子ってすごくセンスのよい感覚を持った人のブログだったのかも。

あれが好き、これが好き。これはダメ、あれはヤバイとか。

清少納言は平安時代のオピニオンリーダーって感じで。

最初は友達のヘルプに、「古文なんて忘れた~っ!」ていう苦手意識から手伝うの憂鬱だったのですが最後の方はなんか楽しくなってきました。

古典に使われる日本語の美しさに感心しました。

さて、そんなヘルプをしに行ったのがAstoriaにあるPanera Breadというカフェです。

凄くおちついた雰囲気のよい感じのカフェで、勉強するのに向いてます。

地元の学生さんも多くて、勉強しにきている人もいっぱい。

さらには、結構ここのカフェフードは美味しい上に量も大めなのでちょっと頼んでお腹も一杯になって長居も出来ちゃうお得な場所。

家の近くにあったら絶対に入り浸ること間違いなしな素敵なカフェです。

私はチキンヌードルスープを注文しました。

NYでスープやサラダを注文すると90%くらいの確率でパンもサービスでくれます。

結構おいしかったです。


そういえばあまり気づかなかったのですが、NYってスープを販売しているカフェが多いですね。カフェとかデリにいくと必ずと言っていいほどスープがメニューにあります。

今日も外の気温はマイナス1度!!

極寒でしたので、この季節にスープは本当にホッとします。

ここのウェブサイトの良いところは、なんと自分の食べたもののカロリー計算ができるのです!

複数のメニューをプルダウンから選らんで足していくこともできます。ちなみに今回私が食べたチキンスープは110キロカロリー。

ふむふむ、なかなかよろしい。

カロリーオーバーなものが多いアメリカにしては優秀だったのではと思います。

また行きたい、Panera Bread.

Pnera Bread: http://www.panerabread.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 古典の勉強お疲れ様です。私も前から「枕草子」や「徒然草」はブログだよ~と思っていました。ちょっと前はエッセイだと思っていましたが、今の感覚で言うと、間違いなくブログ。短いものもあるし、とても視覚的に描いているところもまさに。
 「をかし」はなんて訳すんでしょうね。もう、この際、多義語であるってことで「NICE」や「COOL」じゃダメなのかしらね。   きぶ

ゆりつう さんのコメント...

さすがプロの方からの意見は重みがありますね。「をかし」も訳しづらいもののひとつですよね。日本語(古典)から日本語(現代語)に訳すときですら、多義語的意味合いで訳すのに、英語なんていったらさらに訳語が多くなりますよね。
多義語ですと言って色々訳す方がいいのかもね。