2009年12月29日火曜日

シルク・ドゥ・ ソレイユ/CIRQUE DU SOLEILのウィントック/WINTUKを観て


クリスマスのご褒美でシルク・ドゥ・ ソレイユ/CIRQUE DU SOLEILのウィントック/WINTUKに行って来ました!

シルク・ドゥ・ソレイユがサーカス団の名前で、Wintukが演目の名前です。

サーカスっていうイメージがあったのですが、どちらかというと劇団ですよね。

象やライオンも居なくて、空中ブランコもない新しい形のミュージカルって感じです。

ストーリに合わせて、歌で始まり、場面によって色んな芸を見せてくれるのです。

たとえば、スノボー、ローラースケートであったり、信じられないくらいのボールの数を使ってジャグリングしたり、綱渡りしたり。

今までのサーカスって、「はい、次の芸はこちらーー!」って感じで全体にストーリー性がなくて芸に集中していることって多かったと思うんですけど、シルク・ドゥ・ソレイユは演目ごとにストーリーがあってその中に色んな芸を織り交ぜていっているような感じです。

感想として、すっごくよかったです。

会場全体に世界感もあったし、引き込まれていきました。マディソンスクエアガーデンでやっていたのですが、前回に見た別のサーカスとはまったくと言って良いほど会場の廊下にいたるまで雰囲気が違っていました。

会場に入った瞬間、ディズニーランドを思い起こさせるような大道具といい、装置といい雰囲気作りに力をかけているのが伝わってきました。

あの独特の、すごくワクワクする感じ。伝わりますでしょうか。

この不景気にも関わらず、平日であったのに満員御礼でびっくりしました。

さすが、世界的にみても興行的に唯一成功しているサーカスといわれるだけあるなぁと思いました。

実は、今まで2度程行こうと思ってたのにぎりぎりでいけなくなることがあったサーカスだったので3度目の正直、とっても楽しみました。

最後は雪の結晶の形をした紙ふぶきが会場全体を覆って、とっても楽しい気分にさせてくれました。

子供もいっぱい来ていて、お土産に白と水色の紙ふぶきを持って帰っている姿が可愛かったです。

シルク・ドゥ・ ソレイユ/CIRQUE DU SOLEILのウェブサイト(日本語):http://www.cirquedusoleil.com/world/ja/jp/index.asp

ウィントック/WINTUK(日本語):http://www.cirquedusoleil.com/World/ja/jp/shows/wintuk.asp

0 件のコメント: