2011年1月22日土曜日

ブリガデイロ -ブラジルのお菓子-

久々の更新です。

皆様お元気でしょうか?

最近、お菓子作りの好きな友人からいろんなお菓子を習いまして、今回はブラジルのお菓子”ブリガデイロ”をご紹介します。

簡単なのに、凄くおいしいです。

是非作ってみてください。

ショコラのようなチョコキャラメルのような、今までにないような食感です。

さて作り方ですが、まず材料です。

・コンデンスミルク 1缶
・バター      大匙1
・ココアパウダー  大匙2
・外につける飾りのチョコ

作り方はフライパンにコンデンスミルク1缶、バター、ココアパウダーを入れて弱火で混ぜること10分くらい。

こげ付かないように弱火で混ぜることをお勧めします。


混ぜて一塊になってきたら火から外して、バターを塗ったお皿にあけて冷まします。

粗熱が取れたら、手の平にバターを塗ってくっつかないようにして食べやすい大きさに丸めて外にチョコをまぶせば完成!


ちょっと柔らかくて口の中で解けていきます。

ブラジルでは子供の誕生日などに作られるお菓子だ
そうで、キャラメルとの認識らしいですが、キャラメル以上の実力のあるお菓子です!

私はコレにはまって常備菓子にしています。

人にあげても凄く喜ばれます。

お呼ばれのときに持っていっても喜ばれて、しかも手が込んでるようにも見えるし最高!

是非お試しあれ!!

0 件のコメント: