2007年12月6日木曜日

アメリカおばあちゃんのケーキ屋

テスト期間中です。

2つ英語のテストが終わって、2つテストが残っている状態です。結果はまだ出てませんが、とりあえず忘れようと思います。

次に向けて頑張りま~す。

とりあえず半分まで来たので、ご褒美のお話です。

疲れたときにはやっぱり甘いものですよね。

試験前に甘いものを食べるといいとかって言いますよね。

甘いものに含まれるブドウ糖が頭の働きを活発にしてくれるからです。

ということで、試験中には最高の食べ物なのですっ!てないい訳で、ケーキを食べました。

近所の超お気に入りのケーキ屋さんです。

マーサのカントリーベーカリーです。

お店の中でも持ち帰りもできるお店ですが、いつも夕方になると人でいっぱい。

整理券を配って、長いときは20分くらい待たされる人気店です。

いかにもアメリカのおばあちゃんのケーキ屋さんですみたいな木造作りの店構え。

これがなかなか可愛くて好感持てます。

更に中の細長いガラスケースの中には何十種類ものチーズケーキにチョコレートケーキ、フルーツのたくさんのったケーキにタルト、プディング、それに色鮮やかなカップケーキ。



こっちには沢山カップケーキってあるんですけど、日本ではほとんど見かけないですよね?

とにかく甘そうなイメージがあるのでまだチャレンジした事ないのです。

ちょっと怖いけど今度は是非カップケーキ試してみたいと思います。

こっちのケーキって甘いのは多いのですが、あんまり美味しいのが少ないのです。

しかし、このお店はどれもはずれがありません。


しかもお値段も1つ2.5ドル~3.5ドル(300円くらい)程度とそれほど高くないのも魅力。

学生の試験のご褒美としては最高の味と価格です♪

さて、散々迷った挙句に今回私が選んだのはこの2つのタルト。

とりあえずどっちも食べたかったので半分ずつ食べることにしました。

1つはピーチタルト、もう1つは蜃気楼レモンタルト。

ピーチタルト
はこちらのケーキにしては甘さ控えめで桃もたっぷり美味しいタルトでした。合格っ!

もう1つの白いのが、蜃気楼レモンタルトです。

このもわもわっとしているのが蜃気楼をあらわしているんでしょうね。

なんか面白いネーミングなのも気に入りました。

(たぶん)メレンゲに焼き色をつけていて、タルトの上に盛り付けてあるのかな。

タルトの一番下は、レモンジャムのようなリキッドが敷いてあります。


メレンゲは溶かしたマシュマロみたいな味で甘くてふわふわ。

下のレモンのちょっと酸っぱいのと絶妙にマッチしています。

初めての味と見た目の面白さも考慮して星4つ!(星5つが満点)

まだ満点はやれんな。ふふふ。

でもマーサはホントいい線いってるなー。

美味しいし幸せ~☆☆☆☆

食べ物でこんなに幸せになれる自分が単純で情けなくもあり、一方でちょっと好きでもあります。

6ドルでまたやる気がでるなんて我ながら簡単な女だと思いましたとさ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと引いてしまう様な色とりどりのケーキは、ケーキと言うよりはパンの様な印象を受けましたがもしそちらに行ったら覗いて見たいと思いました。
でもやはりこのケーキよりも以前に紹介していたアイスクリームの方が試食したいですね~・・・
         トッティ

ゆりつう さんのコメント...

あはは。
引いてしまいましたかぁ。こっちに遊びにきたら是非味見してみてください。見た目よりもおいしいですから。
アイスはいつでもスーパーで、色々な種類があるので食べてみましょ~ね♪