2007年12月31日月曜日

ハーレムでゴスペル!

今年を締めくくるのに、ゴスペルを聞きに行きました。

教会に行くには日曜日の朝に起きなきゃいけないので、いつも行き逃してしまっていたのですよね。

私には日曜の朝の早起きはかなり難易度高しっ!

しかし、今年最後だし絶対いくぞ!と決めて行ってきました。

もちろん場所はゴスペル発祥の地であるハーレム。

セントラルパークの上の方です。

ハーレムには沢山の教会があるのですが、私ような信者ではない人を受け入れてくれるのはその中でもいくつかの大きな教会です。

今回私がお邪魔させてもらったのは以下の教会です。
メモリアル バプティスト教会Memorial Baptist Church

日曜礼拝は10:45 amから。地下鉄の116th駅から降りて5分も歩かないうちにすぐに着きます。

10:25頃に着くとすでに多くの人が教会の前に並んでいました。

ほとんどがヨーロッパからの観光客。中に日本人もちらほらって感じでしたが9割がヨーロッパ人でした。

ゴスペルって日本人は好きですけど、ヨーロッパの人にも同じくらい人気あるんだなぁなんて思いました。


特に、年末はニューヨークは観光客だらけでどこも凄い人なんですが、今年はサブプライムローンでドルが大打撃を受けたこともあってアメリカへ買い物目当てのヨーロッパ人が激増しているとか。

アメリカ行きの安いツアーがいまヨーロッパでは人気があるらしいです。

ハーレムという土地に来たのは、以前のアポロシアター以来2回目でした。

もともとこの地区はニューヨーク市が高級住宅街にするために開発を進めていたのですが、途中でやめてしまって地区自体が中途半端で荒れてしまって、アフリカンアメリカ人が住み始めて、色々な要因が重なって一時期はとても危険な場所になっていたのです。

今では一時よりは危険な場所ではないとは言われていますが、やっぱり夜とかは一人で歩くのは絶対やめた方がいいですね。

高級住宅街として開発されていただけあって、道もとっても広いし建物もちょっとヨーロッパ的だったりして綺麗な町並みだったのにはちょっと驚きました。

教会はちょうど工事中で写真がとれなかったのがちょっと残念ですが。

さて、初めての入った教会。

観光客は2階席に通されました。

どんどん人が入ってきて多分観光客だけでも100人くらいはいたんじゃないかなぁ。

すごく大きな教会で、見えなかったのですが1階にもかなりの人が入っていて、礼拝が最高潮になる頃にはこんなに大きな教会なのに満席でした。

礼拝はというと、時間になると一人の女性が颯爽とでてきて聖書の一説をテンポよく説きはじめると信者の方たちはそれに共感してときおり拍手がおきる。この辺の、説法に共感して拍手をする積極性、日本のお寺とは全然違うのでちょっとカルチャーショック。

5分くらいして女性の話が終わると、聖歌隊の女性の一人が前に進み出てゆったりとしたジーザスへのソロ曲を歌います。

歌い終わると背後の聖歌隊の全員でノリのいいゴスペルの始まり!

この力強い歌に信者もぐぐっと引き寄せられていきます。

舞台左端にはオルガン、キーボードにベース、ギター、ドラムで音楽を盛り上げてくれます。

やっぱり歌も激上手いですし、なんせこんなに本格的にバンドが組まれているのにも驚き。

何曲もゴスペルが連続して歌われていきます。まさに釘付け。

神父様もマイクをもってゴスペルミュージックをバックに力強い説法を説いていって「さぁ立ちあがれ!」といって全員でゴスペルにノリながら歌うという、全員を巻き込んでの礼拝でした。

以前にアポロシアターに行ったときにも、アフリカンアメリカン文化の心の広さというのを感じましたが、今回も同じような気持ちになりました。

こんなに教会にゴスペルを聞きにくる観光客が多いのだから、教会は信者以外からは入館料をお金をとってもおかしくないのに、どんな人でも平等に受け入れる精神のもとそういうことはせずに入れるだけの人を受け入れていました。

ボランティアで教会の手伝いをしている方々も、教会にきてくれてありがとう。と最後に言ってくれてとっても温かい対応でした。

説法の途中で、ちょうど私の前に座っていた観光客の女性の一人が泣き出してしまったのです。

ボランティアで手伝いをしていたアフリカンアメリカンの女性がすぐにティッシュを持ってきて、手をつないで肩を抱いてあげていました。

これがこの人達の文化なんだなと感じました。本当に温かいです。

私自身、今年の8月にニューヨークに来て色々なことを感じて色々な事を始めました。

来年はもっと色々な人に触れて、ニューヨークという都市、アメリカという国の琴線に触れられたら私がここで暮らしている意義が見えてくるかもしれないと思います。

まだまだつたないブログですが、読んでくださってありがとうございます。

それでは、良いお年を!2008年もよろしくお願いします。


<場所>
メモリアル バプティスト教会 -Memorial Baptist Church -

日時:日曜礼拝 10:45 am
場所: 141 W. 115th St (bet Lenox Ave & St. Nicholas Ave) Map
地下鉄2/3/B/C 116th St 下車

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

秋から始まった(ゆりつう)さんのブログとっても楽しませて頂きました。
アリガトウ!
これからも沢山の経験をして心の引き出しを一杯にし、その事がブログにも反映されるのを楽しみにしています。
2008年が実り多い年になる様に祈っています。

ゆりつう さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます!
これからも、もっと心に残ったことをリアルに書けるように頑張ってゆきます。
よろしくおねがいします!