2011年2月9日水曜日

コーヒーの老舗 -Porto Rico Importing Co-

West Villageにあるコーヒーの老舗Perto Rico Importingにコーヒーを買いにいってきました。

NYは外で買うコーヒー1杯が安いです。

日本よりもずっとコーヒーを飲む人口が多いからでしょうね。

しかも南米が原産地ですので、南米系の方も多いアメリカではコーヒーはもっと生活に密着した飲み物です。

日本で買うよりもずっと安い。

スタバでグランデサイズを$2.40で1杯買えます。

私は個人的にこちらのコーヒーの方が日本のよりも香りが高いと思います。

日本に帰ってコーヒーを飲んで、香りがあまりなくてがっかりした思い出があります。

そんな香りにこだわる私が好きなのが、フレンチバニラコーヒー。

なんだよ、フレーバーコーヒーかよ。って思うかもしれないでしょ?

試した事のない方はなんだそりゃ?って思うかもしれないですが、コレがはまるんですよ!

フレンチバニラは大抵どこにでもフレーバーコーヒーとして揃えているお味ですが、自分でこの香りを買ったのは初めて。

歯が茶色くなるからあんまり飲んじゃいけないって思っているのですが、やっぱりコーヒー一日一杯は飲みたい。

じゃあ、その一杯を美味しく飲もうじゃないか!ということで、フレンチバニラを買うことに。

このお店、入っただけでタイムスリップしたみたいにレトロな感じですっごく落ち着きます。

入って右側にはコーヒー豆がずらりと並んでおり、左側はコーヒー関連のグッズ(マグカップや急須などなど)が並んでおります。

麻袋に入ったコーヒー豆は並んでいるのを見ただけで、私は上手いコーヒーを今日は手に入れられるぞ!とテンションがあがります。

それこそ100種類くらいある豆の中から好きなものを選べます。

フレーバーコーヒーに、南米系のコーヒー、オーガニックコーヒーなどなど。

そんな中でもフレンチバニラはやっぱり人気があって、豆が少なくなっていました。

こんなにあるとフレンチバニラと決めて買いにきていても迷います。

フレーバーコーヒーの中には、クルミとかチョコレートとかパンプキンとかそそられる香りのものがいっぱい。

「全部ください」って言いそうになりましたが、「じゃあどこからお金が?」って質問が自分に返ってきたので今日はおとなしくフレンチバニラのみを購入して終了。

ほとんどの豆が約500g、$8.99でした。

その場でグラインドしてくださいってお願いすれば豆をひいてくれます。

家に帰ってルンルンで飲んでみたのですが、豆がよすぎてすごくよくでちゃって苦かったです。

だから正当な評価はまだできてません!

意外な結論ですみません。たまにはこんなのも面白くていいかな、と。

Porto Rico Importing Co
201 Bleecker St, New York, NY
TEL:(212) 477-5421
http://www.portorico.com/store/



View Larger Map

0 件のコメント: